TRPG思う事

 個人的にTRPGについて思うことをちょっと書いてみます。


 現在、ニコニコ動画とかの影響もあって、TRPGの知名度がすっごく上がってる状態なのかなと思ってます。

 こんなにTRPGって言葉をTRPGをやってなさそうな人から聞いたことはありません(僕は)


 僕はTRPGをやってきて、固定のメンバーで遊んだ期間が短いということもあって、自分と卓を囲まないTRPGを遊ぶ人との交流が好きな方かなと自分では思っています。

 出来たらどんどんTRPGを遊ぶ人が増えたらいいなってずっと思ってきました。自分の卓ではなくとも。

 今、TRPGに興味を持っている人がすっごく多いのではないかと思うんです。
 でも、TRPGは仲間が必要だったり、そのうち一人はGMさんが必要だったり、場所が必要だったり、みんなの時間が合わなくちゃだし……わりとハードルが高いのかなとやっぱり思います。

 一度もTRPGを遊んだことが無い人にとっては、自分に合う遊びなのかどうかもわからないのに、その高いハードルを越えて遊ぶのは大変なのではないかと僕は思ってます。

 そこでもしかしたらそういう方のTRPG初体験の場所として出番があるのではないかと思うのが、コンベンションです。

 オンラインセッションもそういう方が入り易そうな気もするのですが、やはりパソコンなどの機械とかソフトとかのハードルや個人情報について危機意識のある人も居るのかなって思います。

 コンベンションなら、本名も住所も全く晒さなくて大丈夫です。
 その気になれば、その場に居た人と一生会うこと無くその後の人生を送ることも可能です。
 スタッフが居るので、プレイヤーさんやゲームマスターさんが変なことを言ってきたりしてきたりしてもすぐ対応してくれると思います。

 『みんなはじめて』という言葉をかかげてコンベンションをやってきたのですが、当初は「そんなの朝野健康が言ってるだけであんまり意味が無いのではないか」と朝野健康自身が思ってました。
 が、意外に上記のような要素があったりで、全くTRPGをやったことが無い人が多く参加してくださっていました。

 各県にTRPG未経験の方が参加しやすいコンベンションがあったら、「TRPGにちょっとだけ興味がある」って方が参加しやすくていいのかなとか思ったりしています。

 コンベンションを辞める僕が言うのもなんですが〜〜。