55回目コンベンション

先日、4月22日に『みんはじ』コンベ55回目やってました。

 当日は天気が悪いとの予報で「参加してくださる方は少ないかな?」と思っていました。
 が! なんと!
 大勢新規参加の方が!!!
 どどどどどどって来てくださいました!
 嘘みたい夢みたい!!

 そんなこんなで朝の部は総参加者数19人!
 成立していた卓は永い後日談のネクロニカ、深淵、ソードワールド2.0、アリアンロッド2Eでした。

 僕はアリアンロッド2E卓でGMをやっていたのですが、いつも敵の歯ごたえが無さそうなので今回はちょっと戦闘きつめのデーターを用意してみました。戦闘データーは一応ハードモード、ノーマルモード、いつもの僕ぐらいモードの3段階用意していました。来た人や作成してくださったプレイヤーキャラクターのデーター見て決めようかなと思ってました。
 シナリオ自体も短いつもりで5本用意して行っていたのですが、1個目の導入で僕が余計なこと言っちゃって時間かかっちゃった感じでした。

 『ドラゴンへの道スモールウッドテンプル木人拳』というシナリオ名でした。
 わかる人にはわかるしょーもないネタシナリオでした。一応わかってもらえなくても楽しいかな?とか思ってたのですが、みなさんわかってくださったようで良かったです。

 きっとアリアンで他の方もやったことと思いますが、ウッドゴーレムを例のカンフー映画の木人に見立てて、鉄○みたいに動いて襲ってくるというネタでした。他にも格闘キャラが変な順番で出てきました。

 ウッドゴーレムの連続攻撃+援護が回避も防御も低いキャラクターばっかりだとめっちゃきついかなと思ったので、3段階の戦闘データーを用意してました。連続攻撃なくなったらあんまり格闘ゲームっぽくないですし。命中を下げたりダメージを下げたデーターを用意してました。
 クリアファイルの裏から他の戦闘データーがプレイヤーさんに透けてたかもですが……(汗)

 ウッドゴーレムは大丈夫だったのですが、ジャ○ー・チェンが強かったです。格闘キャラばっかだったのでアクセントと思っていろんなジャッ○ー映画のジャッ○ーキャラをミックスして僕なりの新しい7人目のジャッ○ーキャラを作り出していたのでした。具体的には酔拳使いっぽくでっかい徳利からお酒を飲んで蝋燭目がけてブーーーーッって吹きかけてファイアーブレスを20m単体に当てて来るキャラでした。データーは丁度よくファイアラットさんが居たのでそれを流用。登場シーンもいろんなジャッ○ーがモブっぽく登場しました。

 参加してくださったプレイヤーさんはみんな超頑張ってくれたんだけど、僕のサイコロの出目もなんか空気読んでなくてちょっとやばかったです。
 プレイヤーさん超頑張ってやっつけてくださいました。正直助かりました。
 
 クライマックスはお約束のブルー○・リー登場。ブルー○→ロック スリー→フォー =ロック・フ・オー。
 そして木人再び。
 朝の部ではプレイヤーさん達の機転で入口に出てきたフェ○・ロン+木人は会話でスルーしていました。なので木人と戦うのはクライマックスが初めてでした。
 ジャッキーに比べたらボスたいしたこと無かったです。たぶん(^^)

 コンベンション会場近くのサンクスが潰れてしまって、お昼の食事スポットが結構限定されてしまいました。しかも当日は徳島マラソンの日で、結構変なとこが交通規制されてたりしたので車で出かけるのもためらわれました。
 そうそう、朝、会場付近に7時ぐらいには居たのですが、わずか200mぐらいの距離を西に行けなくて、どんどん南下して行きました。結局、元有料道路を県庁側に渡って県庁の交差点から勝鬨橋を渡って文化センターまでたどり着きました。ちょっとびっくり。


 夕方の部もほとんどの方が参加してくださって参加者数14人でした。
 成立していたのは深淵、ソードワールド2.0、アリアンロッド2Eでした。


 僕は洒落で立候補したら卓が成立してしまいました。
 ごめんなさい。正直成立しないとたかくくってました。
 まあ当日用に用意したシナリオが他4つもあるので全く慌てないわけですが、さっそくキャラ作成にかかってもらいました。アリアン意外とキャラ作成に時間かかっちゃいますからね〜〜。
 14クラスあって、基本ルールだけでも各クラスごとに20スキルづつ。種族も8つあるし、能力値も決めないとだし、買い物もありますし……。ちょっと風邪ひいてたので、声がキンキン声になってたかと思いますが、ご説明させていただきました。
 みなさん思い切りが良くてあっという間にキャラクター完成! 予想よりはやーーい!
 早速プレイ―ってところで僕の悪戯心に火がついてしまって、結局朝やったのと同じシナリオをやることに。正直申しますと、用意していたシナリオ的に2シナリオぐらいやって終わりになりそうだったのですが、ちょっと2シナリオ終了時に残り時間1時間とか微妙な時間になりそうだったので朝のシナリオやらせていただきました。もしかして朝の部の話を聞いていた方ごめんなさいでした。

 ほとんどデーター修正せずに朝のままやりました。 
 ジャッ○ーの命中値だけバグってたのでそこだけ修正しました。
 夕方の部の参加者の方もものすごい工夫してプレイされていて、キャラクターも面白い構成でした。アリアンはパーティー内での組み合わせが生きますね〜〜。お一方思いきってメジャーアクション捨てられてる方が居て(実は朝の部にもそんなキャラいらっしゃいましたが)このキャラが随所で機能していました!
 メインのアタッカーは新規参加のニシンさん! 炎魔法使いのキャラさんでした。強化したファイアボルトはダメージが凄かったです。

 夕方の部でもネタわかってくださって嬉しかったです!
 しょーもないネタに付き合ってくださってありがとうございました!


 なんとか僕の卓は9時15分ぐらいに終了しました。
 その後大慌てで片づけして解散しました。

 いつも終わった後もうちょっと感想とか聞いてみたい気もするのですが、自動車化率が低いのでなかなか晩御飯食べに行ったり出来ないです。近くに遅くまでやってる食べ物屋さんがあれば良かったのですが……。
 またチャンスがあったらみんなで交流会みたいなの出来たら楽しいかもです。

 今回は天気の悪い中、大勢の方が集まってくださってありがとうございました。
 参加者の皆さん、GMさんお疲れ様でした。


 次回の『みんはじ』コンベンション56回目は6月10日になります。
 GM応募の締め切りは5月15日火曜日となっています。
 GM参加してみたい方はホームページのGM応募のコーナーを参考にしていただいて必要情報の送信をお願いします。

『みんなはじめて』HP
http://minnahajimete.web.fc2.com/
GM応募
http://minnahajimete.web.fc2.com/gmoubo.html

 近いうちにホームページ更新しようと思います。
 GM応募ページのURLが変わるかもしれません。
『みんなはじめて』HP
http://minnahajimete.web.fc2.com/
 こちらの方をブックマークしておいてくださった方が安全かもしれません。