コンベンションの準備中

 さていよいよ12月のコンベンションが近づいてきました。いつもどおりではあるのですが、少しづつ用意をしています。コンベンション自体の準備がだいぶ出来たので、コンベンションでGM予定のD&D3.5版のサマリーとかシート類を準備しはじめています。

 今回、コンベンション用に新たにD&D3.5版のキャラクターシートを作ってみました。ゲームデイの時に作成済みキャラクターをより見やすくするために作ったシートをマイミクさんが無理やり個人セッションで使っているのを見て、意外と良いかも?と思ってやってみました。
 比較的見やすく、D&D経験が浅い人から多い人までメリットがありそうな仕上がりではないかと自負しています。ただ少々技能欄が狭いかもしれません。まだ印刷してはいないのでよくわからないのですが。


 最近、私のまわりでD&D3.5版を始める人が増えてきました。その影響か良いサイトを教えてもらいました。そこには様々なプレイに適したチャート類やサマリーがあって重宝しています。特にスペルチャートのものすごくいいのがありました。
 サイトの管理者の方や作成者の方々に大感謝しつつコンベンションで利用させてもらおうと思います。


 プレイヤーキャラクターは6つぐらいの選択肢の中から選んでもらおうと思うのですが、そのキャラクターをどんなクラスにしようかもやもやと考えています。
 両手持ちの大きな武器を装備した戦士系(ファイターかバーバリアン)と盾持ちの戦士系(パラディンかファイター、ファイターならタワーシールド)とかどんなキャラクターが好まれるかなぁとか考えています。
 クレリックは普通にペイロアの盾持ちヘビーメイスな人間クレリックさん(対アンデッド対策)かコードのごりごり肉弾系なクレリックさんにしようと決めています。
 ローグは選択肢は一つになりそうです。
 ウィザード系はウィザードかバードを選んでもらうことになりそう。バードが意外に面白いです。やることが多くて把握するのは大変ですが。

 シナリオはだいぶバブリーな感じでマジックアイテムなどをばりばり出して行こうと思いますが、そのぶん敵もそうとう手強いと思います。
 ハックアンドスラッシュとよく言いますが、ハックつまりダンジョンハックの部分の比率が少なめの、スラッシュつまり戦闘の比重が高いシナリオの予定です。
 サイコロを振ったりしながら戦闘を楽しんでもらいつつ、軽くキャラクターをロールプレイしてもらって、プレイヤー同士で協力して、ボスに勝利する〜〜そんな感じのシナリオです。