11回目コンベ準備開始と10回目コンベ報告

 先日は10回目コンベンションで疲れきってバタンキューでしたが、今日は仕事の休みを利用して県内各地の書店さんと関連ショップさんに11回目コンベンションの告知ポスターを掲示をお願いにまわってきました。毎月のことですが、もう11回もやっていると店員さんにも知り合いになってしまいました。
 TRPGをやったことがない方にTRPGと接触する機会を提供するためにコンベンションを開催しているのですが、それにはTRPGという言葉は知っているけれどTRPGをまだやったことがないかあまりやれていない方にコンベンションの存在をお知らせしないとそういう方が参加出来ないので、いろんな面で告知をさせてもらっています。
 ホームページ上で予定ゲームの告知をやっているのも、参加される方が事前に参加を検討出来る情報を少しでも多くしたいと思ってやっています。GMさんは1ヶ月近く前に当日プレイするゲームを決めてシナリオを準備しないといけないので大変ですが(^^)
 『みんはじ』でTRPGが出来るのはGMさんが準備してくれているからです。
 GMさん達ありがとうございます。


 10回目コンベンションのことを今日書いておきます。

 予定されていたゲームはアリアンロッド:れおぽんさん卓とダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版:朝野健康卓でしたが、飛び入りでコンバット立岩さんのボトムズ卓を含めた3卓で卓分けを行いました。
 3卓とも立卓し、少し遅れてこられたかじたさんを含め、アリアンロッド卓4人、ボトムズ卓4人、D&D卓3人になりました。
 朝の部はGMさんを含め総参加者数は14人でした。 


 夕方から参加された方は見学の方を含め3人でした。
 夕方の部では天羅WAR:R30さん卓とボードゲーム卓がプレイされていました。
 天羅WAR卓は参加者4人、ボードゲーム卓は参加者6人でした。GMさんを含めて夕方の部の総参加者数は11人でした。


 ボードゲーム卓のプレイリポートを要請されたのですが、ゲームの名前をうっかりメモるのを忘れてしまいました(><) ゲームに対するレビュー的な記事はメモってありますのでゲーム名が判明したらまたなんらかの形でホームページかどこかに掲載します。

 今回コンベンションでボードゲームを朝の部でやってみたいとの要望があったのですが、しばらく朝の部ではボードゲームの卓を予定に加えることはやめておこうと思います。

 理由はいくつかあるのですが、徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』では前述しましたが、参加される方が参加しやすいようにする為にゲームマスターの方には通常TRPGをプレイするときよりずいぶん早めに準備していただいています。しかも参加者の方の希望を優先して卓分けを行っていますので準備したのに卓が成立しないこともしばしばです。そんな中で参加人数が無制限なボードゲーム卓をTRPG卓と同じタイミングで卓分けを行ってボードゲーム卓に希望が集中するような状況になるとあまりにもゲームマスターさん達に申し訳がないと私は考えています。
 他にも一部ではありますが、そもそも『みんなはじめて』はTRPGを多くの人に知ってもらい楽しんでもらう場所なのにボードゲームが遊べること自体に疑問を感じている方もいるようです。そのことに関しては息抜きや待ち時間に和んだりする用にボードゲームはあっていいのではないかと私は考えています。
 そういう事情ですので、当分は『みんはじ』の朝の部でボードゲームの卓を予定することは無いと思います。

 今回、はじめて飛び入りという形でGMさんに参加していただいたのですが、実は多くの方が飛び入りでGMをすることを想定してGMの準備をしてきておられることが判明しました。前述しましたが、ホームページなどで「こんなゲームがあるよ」と告知をすることのメリットは大きいと思うのですが、準備がなかなか間に合わないこともあると思いますし、事前に予定してしまうとプレッシャーも大きくなりますので、当日飛び入りでGM出来る準備をしてコンベンションに来てしまった方は遠慮なく言って下さい。受付でお金を払う時とかに「GMの準備しちゃったんだよね〜。」とか伝えておいて下さったら、参加者数をチェックしてGMさんが足りなさそうでしたら是非GMをお願いしちゃいます。
 でも出来たらあらかじめ連絡を頂いておいてホームページ上で告知をしておいた方がGMさんにとってもメリットがあると思います。というのも例えばマイナーゲームとかの場合それをやりたいプレイヤーさんが少ないかもしれません。あらかじめ告知しておけば興味がある参加者の方が一人でも多く来て下さるかもしれません。発売されたばかりのゲームなどでも似たような効果が望めると思います。

 次回11回目コンベンションは3月2日開催です。GMの応募締め切りは2月12日です。ホームページの予定ゲームの更新は2月12日ぐらいから始める予定です。

 GM応募の必要事項は
 1、GM名    ハンドルネーム可
 2、ゲーム名
 3、参加人数
 4、プレイ時間帯  朝の部、夕方の部、終日の部