34回目コンベンション

 5月16日つまり昨日、『みんはじ』の34回目コンベンションをやっていました。

 参加されたみなさんお疲れさまでした〜〜。

 沢山のGMさんが立候補してくださっていたおかげか、それともたまたまのタイミングか、大勢の方が参加して下さっていました。
 朝の部に参加して下さった方は34人(内見学の方お一人)でした。
 成立したゲームは…ダブルクロス3が2卓、アリアンロッド・サガナイトウィザード2nd、ソードワールド2.0、D&D(旧版)(新和版)の6卓でした。

 ちょっと会場が狭く感じました。6月と7月はもう会場を予約してあるのですが、9月以降は広い会場に出来そうなら検討してみたいと思います。

 私は残念ながらゲームには参加できなくて受け付けで一日ぼーっとさせてもらっていたのですが、いろんな方といろんなお話しが出来て楽しかったです。もしかしたら、コンベンション会場内で一番喋っていたのは私だったかも。

 
 夕方の部ではシノビガミの卓とブレードオブアルカナの卓が成立していました。他ボードゲームの卓が3つありました。WW2(EP)とレッドノーベンバーを救えとカラバンデが遊ばれていました。
 私はその脇でこれからGMをやってみようと言う方向けに、私がGMするとき用に書いたシナリオの紙を見て貰いながら雑談をしていました。もっと気軽にGMを始められた方が楽しいかなと思いました。「GMなんて意外と簡単」「こんなズボラGM(朝野健康のこと)でもGM出来るんだ」そんな感想を持って貰えたら幸いです。また来月も似たような感じで雑談卓を設けてみたいと思います。


 参加してくださったみなさんお疲れさまでした。


 次回のコンベンションは6月13日です。GM応募の締め切りは6月4日です。勿論もっと早くに申し込んでくださっても大丈夫です。GMさんによっては仕事の都合などでコンベンション当日に来られなくなる方もいるかもしれませんので、予定ゲームに大勢GMさんが立候補されていたとしてもコンベンション当日には8人目ぐらいのGMさんまで成立する可能性があると思います。お気軽に応募ください。

 34回目のアンケートでお聞きしたやってみたいゲームではナイトウィザードダブルクロスソードワールド2.0、迷宮キングダムトーキョーN◎VAなどが人気が高かったです。特に迷宮キングダムはここ数ヶ月希望している方が多いようでした。勿論それ以外のゲームも大歓迎です。変わったマイナーゲームも候補としてあっても楽しいかもしれません。