35回目コンベンション

6月13日は『みんはじ』コンベ35回目をやっていました。

 参加して下さったみなさんお疲れさまでした〜。
 GMのみなさんもお疲れさまでした〜〜。


 朝の部の参加者数は21人でした。雨と言うこともあってか前回の40人超という参加者数のほぼ半分ぐらいでした。

 朝の部で遊ばれていたのは……

ゲーム名         GM名         参加人数
ソードワールド2.0   chappyさん     3人
世界樹の迷宮SRS    イワーさん        4人
アリアンロッド・サガ   線香魔術師Aさん     3人
戦国異聞伝KAMUI   一輝さん         4人
救護員                       3人

 卓が成立しなかったGMさん、折角準備してくださったのにごめんなさいでした。
 また次回以降にチャンスがあったらぜひ立候補よろしくお願いします。


 夕方の部に参加して下さった方は意外と多くて、夕方から参加の方も4人居ました。

ゲーム名         GM名        参加人数
Mage:the Ascention   (本)さん        3人
ソードワールド2.0   おるのんさん      3人
ボードゲーム       RAMPLINGさん  3〜6人
放課後ティータイム                2〜4人?


 最近、コンベンションにGMさんが足りないこともあってか、GMとして立候補してみようかな?と声をかけて下さる方が結構居たので、「意外とGMは簡単だよ?」「ちょっとした準備でも出来ちゃうよ?」というようなお話しをしようと放課後ティータイムというのをやってみました。
 結構多くの方から声をかけていただいていろいろ参考になる話をどちらかと言えば私の方がいろいろお聞きしていた感じでした。参考になるぅ〜〜。
 GM論みたいな話になるとどうしても「GMというのはハードルが高い」というふうに未経験の方に聞こえてしまうのではないかと思っていまして、何よりも「一度やってみる」「成功したらまたやってみる」「失敗してもまたやってみる」そのために背中を押してあげられたらななんてちょっとおこがましいことを思っていたりします。
 GMさんが居ないと出来ないゲームですから〜〜。

 参加する方には出来たらほんのちょっぴり優しい心でいろいろ多めに見て欲しかったりします。人に言われて気がつくことはご本人も気がついておられると思いますので。
 
 放課後ティータイムはいろいろ長時間いろんな方とお話しして楽しかったです。またやってみようと思います。いつでも放課後ティータイム的な話をしたい方は会場で私に声をかけてみてください。勿論メールとかでも。
 

 次回の『みんはじ』コンベンション36回目は7月18日(日曜日)です。

 GMさんの応募の締め切りは6月28日(月曜日)です。
 GMさんの応募メールが届き次第順次アップロードしていく予定です。


 現在、応募を頂いているのは……


ぐっさんさん(ルール未定)、俺様さん(クトゥルフの呼び声)、CHAPPYさん(ソードワールド2.0)


 GMさんを大大大募集中ですのでどしどし応募下さい。 




 また、8月15日(日曜日)に特殊なコンベンションをやる予定です。
 朝9時30分ぐらいから、夜8時30分ぐらいまでの間に4シナリオ(予定)をやろうというイベントです。
 ルールは全ての卓がソードワールド2.0で、各シナリオをキャラクターを継続して遊んで行くイベントです。
 卓の移動が可能な1日キャンペーンセッションです。

 こちらの方もGMさんを大募集しています。
 興味がある方は朝野健康までお気軽に連絡ください。

朝野健康
minnahajimete@gmail.com