56回目コンベンション

 先日、6月10日に『みんはじ』56回目コンベンションやってました。
 天気が良かったせいもあってか、とても多くの方が参加してくださって嬉しかったです。


 朝の部では深淵、迷宮キングダムアリアンロッド2E、ソードワールド2.0(ショウさん卓)、ソードワールド2.0(朝野健康卓)の5卓が成立していました。
 参加人数は途中参加、見学の方も居て正直ばたばたしてて正確に把握できていないですが、23人ぐらいの方が会場に足を運んでくれていたように思います。先月と言い多くの方が参加してくださってコンベンションを開催していて良かったなと思っています。これからも参加してくださる方のためにプレイしやすい環境を準備していきたいと思っています。


 そんなこんなで、僕は急遽いろいろあってソードワールド2.0のGMをやることになりました。アリアンロッド2Eの準備もしていたのでそのシナリオをまんまやろうかとも思ったのですが、当日に間に合ったのでなんとかシナリオ作ってみました。
 僕とスタッフGMののびぃさんとれおぽんさんは補欠GMなので人数調整などの都合で、当日の参加人数などしだいで取り下げることがあります。そんなこともあって、僕の卓までおはちがまわることはないだろうとたかをくくっていました。
 いざ急にGMをすることになったとなるととても緊張しますね。一応その可能性はあるとは覚悟していましたが、急でした。
 参加してくださるみなさんにはそんな事情は関係無いわけで、言い訳したく無いです。緊張をばねにしてセッション運営やってみました。
 最近の『みんはじ』ではよくあることなのですが、ほぼ新規にTRPGを始める方が僕の卓にも一人来てくださっていました。(がんばらねば〜〜!)
 ニコニコ動画の卓@MASとかの動画をごらんになっているということでルール説明などはとてもスムーズに進みました。その事情をお聞きするまではエスパーか天才かと思ったほどでした(^^)
 そんなこんなでキャラ作成も終了し、いよいよセッション開始です。お昼を遅めにとるパターンにしてみました。お昼は混みますしね。

 卓紹介で「ゴブリン誘拐事件。誘拐されたのはゴブリン!? それは一体!?」というような卓紹介をさせていただいていたのですが、なかなかその伏線にもっていけなくて申し訳なかったです。
 導入シーンではみなさん積極的に活発に動いてくださって助かりました。
 その後ちょっと悩ましい何処へ向かうか選択していただくシーンがあって。
 さらに向かった先で足手まといな子供を保護してしまうのだけど時間も急がなければというシーン。
 そして、クライマックス戦闘という流れでした。
 あらゆるシーンでプレイヤーさん達の知恵が炸裂し、あまり障害も無くシナリオ終了してしまったような印象でした。

 その後お昼ご飯をみなさんと食べて、残りプレイ時間2時間という所からレベル上げ、買い物をして、2個目のシナリオに突入しました。
 1個目のシナリオをひっぱりつつ、ちょっとコミカルなシーンをはさんでみました。
 でもミドルシーンのっけから急にシリアスなムードに。まだこのときはプレイヤーの考えすぎかもというところはあったかもしれません。
 妙なアイテムを届けるために、宿屋から200mも離れていないお屋敷に入っていくPC達。
 家の中の調度品はどれも高価そうな品質の良い物ばかり。でもその屋敷に漂っている雰囲気は何処か薄暗く陰鬱だった。長い廊下に響くのはPCとその家の執事の靴音だけ。
 豪華な扉のその向こうで一体何が起きるのか? 否! 起きるべきなのか!?
 果たしてだれも予想しないような奇妙な出来事が起き、PC達に襲い掛かる。
 PC達はなんとか生き残り、200mの距離の宿屋に無事に帰り着いた。
 果たしてこの事件の裏に一体何が動いていたのか?
 そんな感じのホラーシナリオでした。


 夕方の部も大盛況で、夕方から参加してくださった新規の方が5人(不確か)ぐらい居ました。
 しかもほぼ全員TRPG未経験の方だそうでした。
 『みんはじ』コンベンションはそういう方にTRPGをプレイする機会を準備してあげたいって思ってやっているのでとても嬉しいです! 大歓迎!
 みんなどんどん来てください。
 TRPGって意外とやったら難しかったりすることもあると思いますが、またやりたくなるかもしれません。
 出来たら『みんはじ』で『みんはじ』以外のTRPGを遊ぶ仲間や場所を見つけられるともっとTRPGが楽しめるかもしれません。
 勿論、また『みんはじ』に参加してくださるのも大歓迎です!


 夕方の部ではソードワールド2.0?、ソードワールド2.0、アリアンロッド2E、ボードゲーム卓の4つが成立していました。
 ソードワールド2.0?卓はちょっと奇抜な設定で楽しそうな卓でした(^^)
 
 僕はボードゲーム卓に参加していました。やったのはキャッシュアンドガンズ、キルドクターラッキー、シティプラン、ビクティム、ダックダックゴー辺りをやってました。
 ボードゲームも面白いですね。


 コンベンションに参加してくださったみなさん、GMのみなさん、スタッフさんお疲れ様でした。

 次回の『みんはじ』57回目は7月29日開催です。
 GM応募の締め切りは7月10日になります。
 早めに応募いただくとホームページで予定ゲーム情報を公開出来ます。
 7月29日のコンベンションでは少し特殊なことをする卓が1卓あるかもしれません。