ウォーハンマーミニチュア遊びました

XIIIさんに誘われて、ミニチュアゲームウォーハンマー40K遊んできました。

 ホビージャパンさんとかから邦訳されてたウォーハンマーのTRPGじゃなくて、
ミニチュアゲームのウォーハンマーファンタジーバトルでもなくて、
ミニチュアゲームのウォーハンマー40、000でした。
 40、000のTRPGのルールもあるそうなのでややこしーーい。
 別メーカーからボードゲームチックなののもでてるとかとか?


 さてさて、平日の夜、夕食を済ませてXIIIさんちへ。
 早めに行って周囲の店でお買いもの。XIIIさんちは結構都会にあるや。

 待ち合わせして案内してもらってついたお宅も結構豪邸!
 そして何やら入口の扉の開閉に気を付けてくださいとのこと。なんじゃ?
 階段を上っていると足元に小さな生命体の気配が!ギャーーーー!
 猫ちゃんでした。猫ちゃんかわいい〜〜〜。
 XIIIさんちにまた来たくなった。

 いくつか打ち合わせたりすることがあって、いよいよゲーム。
 残念ながらゲームルームは猫ちゃん隔離部屋!お前らは壊すからいれたらんわい!
 
 ルール説明を簡単に聞いてお勧めの設定+軍隊でガチバトル!
 個々の駒の能力もわかってないけど、うぉりぁ〜〜〜と配置してバトル。
 
 この配置の時に先攻後攻決めるんだけど、ゲーマーの僕としましては先攻後攻どっちが有利なのかその他のルール聞かないとよくわからない。ってことでおっきい数字出した方が先攻という感じでなんか僕が先攻。この時点でなんか先攻が不利そうなイメージ。
 でも先配置して、先攻撃出来るからいけるんじゃい!

 僕が選んだ陣営はスペースマリーン!! 宇宙海兵隊! 僕の嫌いな作家のロバート・A・ハインラインさんの宇宙の戦士を思い出す! 「フォージエンペラー!」
 スペースマリーンは少数精鋭で能力は高いけれど、駒の数が少ない。
 駒の数が少ないのでこちょこちょ駒を動かすのがかったるい人向け。
 でも微妙に個々のユニットに個性があって、こいつはロケットランチャー持ってるとかこいつはピストルと剣装備してて攻撃回数が+1回とかこいつは固い鎧着てるのでめっちゃダメージ受けにくいとか。

 対する相手はオークの軍勢。とにかく数が多い。イメージとしたらロシアのコサック騎兵って感じか?数も多いが根性入ってる。

 最初なめてかかった僕は適当配置から前進して射撃戦へ行った。オーク部隊の前衛の固い兵(僕のイメージではT-34部隊ってイメージ。
 それをこっちの超精鋭部隊で撃ちまくったらばたばたやっつけられるの。なんか気分が良い。
 調子に乗って他の部隊もぐりぐり前進して撃ちまくり。T−34は1輛を残して全滅。
 もう勝ったかなって思ってたら、オークの突撃が始まった。

 ウラーーウラウラウラーーー。
 66回攻撃とかなんですかそれは? 突撃すると+1回でオークの特別能力とかもろもろでそんなことに……。
 とりあえず、こっちのエリート部隊はほぼ全滅「ギャーー」 命令出した将軍は死刑。
 そんでもってそのターンオークのヘリ部隊も登場。変なとこから出てきたけど。ふ〜〜んって思ってたら……。こっちの主力のタイガーIIが気分的にはケーニヒスティーゲルが! 背後からロケット弾6発くらって内2発が命中して1発は装甲固い所で助かったけど、もう一発がエンジン直撃! 爆発したよ! 無敵の装甲じゃなかったのかよ!(涙)

 正直、僕はそのターン軽く投了してました。
 まあでもお試しでせっかく遊んでるんだから、もうちょっとやっとこうとやってみました。
 
 その後の流れは、帝国海軍側が防戦一方。宇宙を荒らしまわる宇宙オークが必死の防戦を行うスペースマリーンをぼっこぼこ。
 もしスペースマリーンで戦う気がある猛者に僕が残せる言葉が一つあるとするなら……
「オークのウォーボスには気をつけろ! あいつだけはめっちゃ強いよ!」

 ミニチュアゲームは他のも遊んだことがあるぼくでしたが、TRPGとはまた違ったどちらかと言えばボードゲームに近い楽しさがあるゲームでした。


 7月29日の『みんはじ』ではこのゲームの体験会が予定されていますので、興味のある方、大歓迎だそうです!

 当日は駒1を1つお試しでペイントさせてもらえたり(その後1個もらえるそうですよ!)
 ルール紹介的なお試しプレイをしたり、希望者で試合形式の対戦をやったりとかあるかもだそうです。
 夕方の部でもあるかもとのことです。

 徳島でウォーハンマーに限らずミニチュアゲームやミニチュアや模型の塗装をやっている方で語らえたりしたら楽しいかもですね。