コンベのテストプレイ

 2月3日の日曜日はコンベンションで知り合った方々にD&D3.5版の私が作成した稚拙なシナリオのテストプレイに付き合ってもらいました。
 コンベンションで知り合ったといってももう何度もお会いしているので人見知りをする私もぜんぜん平気でした。

 コンベンション用のシナリオだったので非常に軽量なシナリオだったので2回やりました。1シナリオ目がキャラクター選択から時間を計測して3時間と少しでなかなかコンベンションには丁度いいかな?というぐらいの長さでした。
 コンベンションのテストプレイだったからというわけではないのですが、最初の戦闘で若干全滅したかもというぐらいの苦戦をして、一時撤退するというハプニングがありました。かなり良い感じのパーティーだったのですが。ちょっと敵の数が多すぎたようでした。テストしてみて良かったです。ちなみに3人パーティーでした。

 プレイ時間がもう少し短く出来るようなら、コンベンションでマルチシナリオ選択式で2セッションプレイすることも可能かもしれません。さらに夕方の部に雪崩れ込むことで3セッション目、4セッション目と1日でキャンペーン感覚を味わうことが可能かも?

 今回1つめにテストしたシナリオは内容量のわりにボリュームがあるように感じられたのではないかと思います。そういう手法のシナリオをもう一つ工夫して時間短縮を試みようかと思います。
 プレイヤーの方々にどのシナリオをやるか選択してもらおうかと思っているのですが、順番はある程度決めていないとプロローグ的シーンがちぐはぐになってしまいそう。そして勿論戦闘バランスも。

 もう次のコンベンションまであと4週間ぐらいなので少しあわてています。


 あと次回は一応徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』一周年です。たいしたイベントは何も用意出来ないですが、コンベンション終了後の22時ぐらいから食事会を企画してみようかと思います。