15回目コンベンション終了〜♪

7月27日(日曜日)に徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』の15回目のコンベンションがありました〜。

 暑い中集まったのは19人の参加者さん達。初めて見る方もチラホラ!私のテンションも朝から上がりっぱなしでした。

 朝の部は予定していた卓が全て満員で成立していました。
 ガルゥさんGMのクトゥルフ神話TRPGと、れおぽんさんGMのナイトウィザード2nd、朝野健康GMのソードワールド2.0の3卓が成立していました。

 若い参加者の方が増えてコンベンションに活気が出てきたように思います。とても喜ばしいことです(^^)

 結構遅刻してこられる方が最近増えていますが、そういう方が参加しやすいように朝の卓分けの時点で1卓当たりの参加者数を少なめに成立するよう調整した方がいいかなと思いました。出来るだけ多くの方にTRPGを楽しんでもらいたいですし。
 今回はなんとか遅刻してこられた方もみんな参加できましたが、一部スタッフの方には調整のためにあっちにいったりこっちにいったりしてもらってしまいました。


 今回、朝の部の卓が全て時間通りに終了するという、初めてかもしれない出来事が起きました(笑) 結構時間の管理って大変です。
 4時には全卓終わっていたので予定を繰り上げて夕方の部を4時から始めました。

 夕方の部は、R30さんGMの天羅万象と、オレ様さんGMのクトゥルフの呼び声が成立していました。最近コンスタントに夕方の部の卓が2卓以上成立しています。この一日に2回TRPGをするという2部制が定着してきたかなと言う感じなのですが、当初、夕方の部のもう一つの価値として「朝忙しい方が夕方から参加出来る」というのを想定していたのですが、意外と夕方から参加する方は少なめです。

 朝遅刻してこられる方も少しおられますし、もうちょっと開始時間を遅くした方がいいのかなとか思ったりもします。そのため実験的にお盆に行う「ええじゃないか」コンベンションではお昼から参加しても充分たのしめるようになっていると思います。勿論朝から参加した方が時間に余裕はあると思いますが、お昼から参加というのも試してみてください。

 夕方の部が終了したのがいつもより早かったので人狼というゲームを9人でプレイしました。
 人狼というゲームは村に紛れ込んだ人狼(人間を食べる人間の敵)を議論により見つけ出し毎日一人ずつ処刑していくというちょっと嫌なゲームです。大勢参加者がいないとプレイ出来ないのでコンベンションの終了間際にたまにやっているのですが、勝っても負けても少し後味が悪いゲームです。ですが、このゲーム能動的に他人を説得する要素も面白いのですが、相手の意見を引き出して信頼すべき人間を探し信じるというなかなか実生活では体験できないことをしなければならなくなるという面白い面もあります。
 
 いろいろありましたが、特に問題も無く15回目のコンベンションは無事終了しました。参加された方々お疲れ様でした〜〜。

 次回コンベンションは8月12〜14日の特殊コンベンション「ええじゃないか」です。通常コンベンションは9月21日です。