18回目シルバレ&ムゲファンコンベンション

昨日の11月16日はシルバーレイン&無限のファンタジアオンリーコンベンションでした。生憎の雨でしたが、普段のコンベンションで見かけない参加者の方々に参加していただき嬉しく思っています。


 当日の総参加者数は23人でした。

 成立した卓はシルバーレイン卓がKさん卓とむーさん卓、無限のファンタジア卓はれおぽんさんの卓と朝野健康の卓でした。

 今回は希望がとても偏ったので数人の参加者さんが第三希望以下の卓に参加することになりました。こういうことは滅多にないのですが、「コンベンションのハプニング」と楽しんで頂けたようで良かったです。
 今回のように同じルールの卓が複数候補として挙がってしまうとみなさんの希望が同じ卓に集中してしまうことが多いようです。あらかじめその卓が希望が多いかどうか運営している者にも参加者の方にも予想できないように思います。
 コンベンションも18回目となっていますが、これほど希望が偏ったことも初めてですので滅多に起きないことだとは思います。
 今後は同じルールの候補が複数挙がっているときはもう少し卓紹介を工夫してみようと思います。

 シルバーレインも無限のファンタジアも改めてプレイしてみるとかなり楽しいゲームですので、今後も『みんなはじめて』のコンベンションで紹介していけたらと思いました。
 私は無限のファンタジアをGMしたのですが、無限のファンタジアはルールが簡単でそれでいて戦闘が奥が深く面白いので今回プレイしてかなり気に入りました。もしかしたら参加したプレイヤーさん達がとても上手かったから私を盛り立ててくれたせいかもしれませんが(^^)


 夕方の部はシルバーレイン2卓が成立していました。
 KさんGMによる卓とちんぴらCさんGMによる卓でした。

 最近夕方の部への参加者さんが増加傾向にあるように思います。対して夕方の部のGMさんが不足している感じです。事前の登録をしていなくても気軽に立候補出来る夕方の部でGMの練習などをしてみたい方を大募集しています。



 来月の『みんなはじめて』コンベンション19回目は12月21日開催です。抽選でクリスマスプレゼントを行う予定ですのでお楽しみに。