先日、2月20日に徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』の42回目コンベンションを開催していました。
 参加されたみなさん、GMさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。


 天気も悪そうだったり(実際はそれほどでもなかったです。)、ちょっと寒かったり、インフルエンザが流行していたりのせいもあってか、朝9時30分開始の開会式開始時点では参加者されている方は20人ぐらいでした。
 卓分けの直前までには27人の方が来場されていました。出来るだけ9時30分までに受付をお願いします〜〜。GMさんの説明が聞けなかったりしますので〜〜。

 そんなこんなで朝の部成立していた卓はと言いますと……

ゲーム名             参加PL人数
霊障都市捜査ファイル       4人
エンゼルギア           4人
ソードワールド2.0       4人
ソードワールド2.O       3人
戦国霊異伝            3人


 という感じでした。
 途中参加の方が多かったりで、今回は人数調整のために他にボードゲームの卓がありました。
 

 私は戦国霊異伝の卓でGMをやらせてもらっていたのですが、コンベンションでGMをやるのはとてもひさしぶりな気がしました。卓が成立してとても嬉しかったです。参加希望してくださった方ありがとうございます。
 戦国霊異伝はキャラクター作成のときにほとんどの事がサイコロでランダムに決まるというなんとも運任せなゲームでした。そんなキャラクター作成をみなさん楽しんでくださったようでよかったです。


 夕方の部では、ソードワールド2.0の卓が一つと他ボードゲーム卓が2つか3つぐらいとTRPGサークル”PSYKOT”さんの会議卓がありました。


 私はボードゲーム卓でいろんなゲームを遊ばせてもらいました。個人的には参加できなかったサフラニートというコインを投げるゲームがとても楽しそうで羨ましかったです。


 今回は夕方から参加してくださった方も多かったです。
 総参加者数は32人でした。
 初めて『みんはじ』コンベンションに来てくださった方は4人で、TRPG未経験の方は1人でした。


 次回の『みんはじ』コンベンション43回目は3月27日です。
 
 GM応募の締め切りは3月14日(月曜日)です。
 GMさんの応募がありしだい順次予定ゲームを更新していきます。