44回目コンベンション

 先日、4月24日に『みんはじ』44回目コンベンションをやっていました。やたら4が多いですね。
 
 良い天気でしたが、桜はほとんど散ってしまっていました。残念。
 朝の部は19人の方が参加して下さっていました。
 迷宮キングダムソードワールド2.0、D&D(旧)、ソードワールド2.0の4卓が成立していました。
 今回は、GMさんの応募が少なく、見かねた優しいGMさんが応募してくださってなんとか5人GMさん体制での開催でした。
 やはり「告知が遅いと参加しにくいのかな?」と思ったりします。(予定ゲームを更新出来たはコンベンションの4日前でした)

 GMさんの立候補が少なかったので、「もしかして私もGM出来るかも!」と思っていたのですが、9時30分時点での参加者数が少なかったので補欠の私の卓は成立しませんでした。途中参加の方を含めると5卓成立しそうだったのですが〜〜。
 それと、何度か参加して下さっている方の来場時間が少しギリギリ(ギリギリオーバー?)の方が増えてきているように思います。新規に参加される方には途中参加など時間にゆるやかに対応していきたいと思っているのですが、開会式での混乱や卓分けでの混乱があるので9時30分までに受付を済ませられるように早めに来場してくださることをお願いします。
 参加するみんなで、新規参加される方をお迎えしようじゃありませんか。
 それと、文化センターの駐車場が最近満車になっていることが多いです。今回は8時30分の時点で満車に近かったです。自動車でおこしの方は早めにこられた方が安全かと思います。

 それと今回44回目から47回目と8月の特殊なコンベンションは参加費無料でやってみようと思っています。あんまり「参加費無料!!」とか宣伝してもどうかと思うので今後も告知はしませんが、お仲間や新規の方を誘っての参加の時はぜひ一言「参加費無料らしいよ」とお言葉添え願えたら嬉しいです。

 また、今回から筆記用具とサイコロの貸し出しサービスを始めてみました。無料です。
 今までも備品自体は用意していたのですが、受付が散らかってて参加者みなさんに告知出来ている状況では無かったです。うっかり持ってきわすれた時などお気軽にご利用ください。でもダブルクロスを出来るほどは10面体サイコロを準備していなかったりします。だいたい他のゲームをやるぶんには足りるかなと思います。
 早速利用して下さった方もいて、貸し出し帳もちゃんと記入していただいていました。ありがとうございます。

 それと、近い内にパンフレットで読者参加企画のようなものをやれたらなあと考えています。でもテキスト編集などのスタッフが不足していて、私一人ではなかなか手がまわらない感じです。どなたかパソコンをお持ちの方でメールアドレスをお持ちの方で奇特にも「パンフレットの編集を手伝ってみたい」という方がいらっしゃいましたらメールください。

 それと、気が早いですが、8月に特殊なコンベンションをやります。ライブRPGです。日にちは8月14日(日曜日)です。オリエンテーション感覚で一つの部屋の中でPLさんが実際に場所を歩いたりして移動しながらやるRPGです。このイベントでGMさんの補助をしてくださる方を募集しています。具体的には掲示物のセッティングかGM間の連絡係か会場全体へのアナウンス係などです。複雑な作業はありませんが、もしかしたら参加者の方に話しかけられて受け答えしていただくこともあるかもしれません。こちらの方も「変わったイベントを運営の手伝ってみたい」という奇特な方がいらっしゃいましたらどうぞお気軽にとりあえず連絡ください。いろいろ相談してみましょう。


 話を44回目コンベンションに戻します。
 夕方の部ではソードワールド2.0の卓が成立していました。他にボードゲームの卓が3つぐらいと雑談卓が2つぐらいありました。流動的にプレイしていたのですが、総参加者数は16人ぐらいだったでしょうか。夕方から参加の方は3人だったのかな? 
 参加費は不要ですが、みなさん記帳をよろしくお願いします。

 
 GMをしてくださったみなさん、参加されたみなさん、お疲れさまでした。

 次回の『みんはじ』コンベンションは5月22日(日曜日)です。