ええじゃないかコンベンション’11

 先日、8月14日にええじゃないかコンベンション2011『ソードワールド2.0ミニライブRPG』やってました。

 参加者数は去年よりはずっと少なくて、6人でした。
 参加して下さったみなさんありがとうございます。
 GMよりも人数が多くて良かったです(^^)

 
 人数が少なかったこともあって、いろいろ用意してあった要素をみなさんたっぷり時間をかけてたのしんでくだされたようで良かったです。
 こちらで想定していた以上のたのしみ方を工夫されていた方もいたようで、なかなか面白い攻防が繰り広げられていたようです。

 
 お盆の開催はちょっと難しいのかなとも思っているのですが、また、来年、お盆かお盆前後の週末に何か普段の『みんはじ』コンベンションでは出来ないようなちょっと変わったイベントを企画できたらと思っています。


 まだハッキリは決めていませんが、次は去年の型式に近いようなイベントをやろうかなと思っています。
 1日に4シナリオをレベルアップしつつクリアしていく、区切りの時間にパーティーを再編成、区切りの時間に時間で発生するイベント情報の掲示、他パーティーのミッション達成度によるイベントの発生の情報の掲示、次の各ミッションの情報の掲示……というような感じになるでしょうか?

 まだハッキリ決めていないのですが、それとはちょっと違った、フリーシナリオ形式も検討しています。PBWやPBMの型式に少し近い型式になるでしょうか。
 開始時から幾つかのミッションが募集されていて、それにプレイヤーさんが応募してパーティー編成してミッションにアタックしていく形。
 まだほんとうに考えている段階なのですが、プレイヤーさん達が空いた時間で自由にミッションに応募したり、レベルアップ作業をしたり、休憩したり、おやつを食べたり、他のプレイヤーさんと相談したりが出来るように出来ないかなと考えています。
 こちらの型式の場合、GMさんが大勢居てくれた方がスムーズに進むのですが、興味があるGMさん、まだだいぶ先のことですが、気が向いたら連絡下さい。
 イベント開催日の候補は2012年8月5日(日曜日)8月12日(日曜日)8月19日(日曜日)の辺りです。
 ルールはソードワールド2.0を使用しようかと思っています。


 僕としては、半年ぐらい前から準備してきたイベントでしたので、少し肩の荷がおりた気分です。
 参加された方の笑顔を見ていたらいろいろ頑張って用意して良かったなって思いました。
 毎年思うのですが、来年はもういいかな?と思いますが、いや、やっぱりやろうって思います。
 楽しんでくれる人が居る限り変なイベントも開催していってみようと思います。

 今回、僕が考えて、スタッフのみんなで智恵を出し合った変なイベントにお付き合い下さった参加者の皆さん。本当にありがとうございました。なにより僕が楽しかったです。スタッフのみんなも実際には現場がどう動いていくのか事前にはわかってなかったのではないかと思います。
 みんなにとって想定外。
 意外な展開を楽しめてこれまた一つ良かったなと思います。

 みなさんほんとうにお疲れさまでした!
 また来年も『ええじゃないかコンベンション』で会いましょう!!