50回目コンベンション

 先日、10月23日に『みんはじ』コンベンション50回目をやっていました。
 50回目ってことで何か変わったことでもやってみようと思って、いつもと趣向を変えてアリアンロッド2Eオンリーコンベンションをやってみました。
 GMさん達の協力もあり、参加者のみなさんの寛容さもあり、折角のアリアンロッド2Eのルールを体験してみる場としてはこれで良かったのかな? と思わなくもない楽しいイベントになったのではないかと僕は横から見ていました。

 朝、あまりよくない天気の中、参加してくださったのは20人ぐらいの方でした。
 成立したのは4卓で、プレイヤーさん3人の卓2つとプレイヤーさん4人の卓2つでした。
 いろいろ忘れ物が多くて、準備していたことが幾つかあったのですが、みんなで集まって集合写真とかコスプレしているGMさんを撮影したりとかしたかったのですが、カメラを忘れていました。

 朝の部では、ドラゴンが天空へ舞い上がって、どこかの卓にいきなり乱入したり、バグベアーランナーが走ってきてダメージを受けたり、エアエレメンタルが召喚されたり、ポーションが腐って効果が無くなってしまう毒の霧が蔓延したり、振ったサイコロの出目5が6として扱われる『勝利の鐘』が鳴り響き続けたり(これは夕方もずっとなり続いてました)
 そんなこんなで情報収集シーンとか導入シーンでバグベアランナーに踏まれるとか、ダメージを回復しようとした直前にランナーが走ってくるとか、イレギュラーな出来事も多くて、プレイするのが大変そうでした。しかもポーションが腐るし。
 ちなみにバグベアーランナーは1d6で?の目が出るとふまれて、毒の霧はポーションを飲んだ時に?の目が出ると腐ってて効果なし(たぶんすっぱいとかなのかな?)になるんですが、『勝利の鐘』の効果で発生確率が倍に増えていました。
 それぞれのイベントは発生する卓と集結できる卓が別箇に設定されていたのですが、なかなか集結は難しかったようでした。
 目的のディスティニーフラグメントは全卓のを合わせると4つ回収に成功していました。


 夕方の部に参加してくださった方も多くて、8人でした。
 2卓成立して、プレイヤー3人、3人なかんじでした。

 
 夕方の部は時系列的には、朝の部の後ということで、幾つかのイベントが終わっていたり、効果が変わっていたり、継続している物もあったり、していました。
 
 夕方の部では朝の部のキャラクターを継続された方ばかりだったようでした。そのせいか、普段はもしかしたら見かけないような、全員メイジといった前のめりなパーティーも誕生していたようでした。
 僕の担当した卓では2〜10分に1回バグベアーランナーを走らせることを選択できるチャンスがあったのですが、プレイヤーのみなさんは自分たちが厳しい敵と戦うことで他の卓の被害を抑えるという選択肢を取られているようでした。自己犠牲! ちょっと熱い展開。


 思ったよりも、参加してくださったみなさんが盛り上がってくださっていたように感じました。
 またこんなイベントがやれなたらなって思っています。

 参加してくださったみなさんお疲れ様でした。
 協力してくださったGMのみなさんご苦労様でした。
 ありがとうございました。


 さて、次回『みんはじ』コンベンションは11月27日にあります。
 次は普通のコンベンションになります。
 2か月ぐらい前から参加表明をしてくださっているGMさんもいらっしゃったりと、特殊なイベントとは違った形ではありますが、『みんはじ』スタイルのコンベンションとしてはきちっとやっていきたいと思います。
 予定ゲームの方も11月10日ぐらいまでには出そろうのではないかと思います。
 

 そして、まだ少し先なのですが、12月の『みんはじ』コンベンションでサイコロ全員プレゼントというのをやります。
 閉会式でなんらかの方法で抽選で順番を決めて、欲しいサイコロを2つか1つ選んでもらってください。
 プレゼント用サイコロはコンベンションの朝から16時ぐらいまでずっと公開しておきますのでお目当てのサイコロを吟味しておいてください。
 サイコロは6面体がいっぱいと10面体がほんのちょっぴりです。実用度は低いかもですが、ちょっと変わったサイコロも数個用意してみました。
 基本6面体だと2個で、10面体だと1個になります。変わり種の6面体は1個になります。
 抽選ではどのさいころをゲットするかの順番を決めるだけで、外れとかはありませんので、必ず全員にサイコロがいきわたる個数を用意してあります。

 ただ、サイコロには色と形状と大きさがあります。だいたい同じサイコロを5こづつぐらいは用意していますが、中には希少なものもあります。
 順番に選んでいったら、後のほうの方だと欲しい色が2個無いとかいうこともありえます。その時はごめんなさい。
 ※ サイコロプレゼントは朝の部に参加された方のみになります。
 ※ 夕方の部の方にはありません。ごめんなさい。
 ※ GM参加された方は抽選には参加出来ません。
   そのかわり、退場の際に残り物から3つ選ぶことが出来ます。

 12月のコンベンションの日程がまだ決まっていません。
 他に日が無いので、12月11日(日曜日)か12月18日(日曜日)になるかと思います。
 決まり次第ホームページの方などで告知いたします。