51回目コンベンション

 昨日は『みんはじ』の51回目のコンベンションやってました。

 いろんなイベントと重なったこともあってか参加者数が少ないコンベンションでした。
 朝の部に参加してくださった方は12人でした。
 成立していた卓は深淵、迷宮キングダムソードワールド2.0の3卓でした。

 僕は迷宮キングダムに混ぜてもらっていたのですが、GMさんは迷宮キングダムを全く知らない人にもルールを説明したり資料など用意していたようでしたが、集まったプレイヤーさんはみんなルールに詳しくてGMさんもびっくりしていました。僕もびっくり!

 僕は神官のキャラクターを選ばせてもらっていたのですが、少し体調が悪かったこともあって、おとなしくみなさんのプレイを見ているシーンが多かったです。マヨキンの戦闘をひさしぶりにやったら結構ルール忘れてたというのもおとなしかった理由かもですが。
 既成のシナリオだったのですが、雑魚がいっぱい出てくる戦闘が多かったのですが、人海戦術が大活躍していました。
 人海戦術のせいもあってか一つ目のシナリオが早く終わったので、GMさんが即興でシナリオを作ってくださって2本目をやりました。キャラクターが成長するのは楽しいのだけど、僕はアイテムの処理で持ちきれないので偶然手に入れていた石弓を手放しちゃったのですが、後々思うとそれはあまりよくない選択だったかもしれません。
 2つめのシナリオはキャラクター作成時にサイコロで決まった使命を伏線にしたシナリオでした。こういうちょっとしたことを拾ってもらえると楽しいですね。
 強い敵と戦ったりトラップで苦労したりしたのですが、なんとか2つ目のシナリオもクリアしました。
 問題はダンジョンから帰ってきたときに振る王国変動表でした。
 ボス戦後から民の声が非常に少なくなっていて、「やばいなーー。これなんかやなかんじだな〜〜。」なんてプレイヤーみんなで警戒していたのですが、やっちゃいました。帰ってみたら自分たちの王国は強国のプロパガンダで資本主義国の属国になっていました。そして僕たちの国の名前は「社会主義ローマ合衆国」


 それはさておき、夕方から参加してくださった方が結構たくさん居ました。
 夕方の部ではウォーハンマーフォーティーケーの卓が成立していました。
 なんだか超盛り上がっていて、参加できなかったのがとても悔しかったです(涙)

 
 ともあれ、無事楽しくTRPGが出来たコンベンションでした。
 準備に協力してくださったスタッフのみなさんお疲れ様でした。
 準備してくださったGMさんお疲れ様でした。
 参加してくださったみなさんお疲れ様でした。
 

 さて、次回『みんはじ』は12月11日です。なんと2週間後?
 次回の『みんはじ』では『ハズレ無し、全員ダイスプレゼント』と『アリアンロッド・スリーロードダンジョン』というイベントを同時開催します。
 当日はアリアンロッド2Eの卓オンリーとなります。
 詳しくは『みんはじ』HPを参考にしてみてください。
『みんはじ』ホームページ
http://minnahajimete.web.fc2.com/


 そしてついでなんで忘れないうちに告知しておきますと、次々回53回目コンベンションは2012年1月22日開催です。
 GMさんの応募の締め切りは12月27日です。出来たら早めに応募ください。年末年始ばたばたすると思います。参加者の方も早めに予定ゲームわかっていたら参加しやすいかと思います。