52回クリスマス&アリアン大会

 先日、12月11日に『みんはじ』コンベンション52回目をやっていました。
 毎年やっているクリスマスプレゼント大会もやってました。去年まではTRPGのルールブックをプレゼントしていたのですが、今年は試しにサイコロをプレゼントしてみました。
 それと、当日はアリアンロッド・スリーロードダンジョンというイベントもやっていました。

 スリーロードダンジョンは一つのダンジョンに3つのパーティーで3方向に同時攻略するというちょっと変わった設定のイベントでした。戦闘以外のシーンでアイテムを自由に売ったり買ったりできるという設定でやっていました。
 ダンジョンの特徴的なブロックはゴーレムルート、妖精+精霊ルート、アンデッドルートの3つでした。その3つのルートを選択した後キャラクター作成をしての攻略となっていったわけです。

 結果としましては、見事アンデッドルートを攻略したチームが妖精+精霊ルートのチームを僅差で破り優勝しました。


 2時30分ぐらいまでに終わったので、完全ランダム抽選でパーティーを組みなおして遊んだりしていました。完全ランダム組み直しとかだったので、メインクラスが重なっているパーティーとかがいっぱい誕生して大変そうでした。


 閉会式後にプレゼント抽選会を行いました。
 抽選で決まった順にサイコロを選んでサイコロをもらってもらいました。
 意外と漢数字ダイスが人気だったように思います。
 10面体は意外と人気が無かったかな?
 今回、唯一ルールブックとしてエンドブレーカーのサイン入りルールブックがあったのですが、かなり早い段階で選ばれていました。

 来年のクリスマスプレゼントを考える時の参考にさせていただきます。
 

 夕方の部では、ボードゲーム大会をやっていました。
 プレイされていたのは、ゲシェンク、ワンスアポンナタイム、ニムト、キャッシュアンドガンズ、リビングデッドティルドーン、カルカソンヌなどが遊ばれていました。


 参加されたみなさんお疲れ様でした。
 開催に協力してくれたみなさんお疲れ様でした。
 プレゼント提供してくれたみなさんありがとうございました。

 今年は今回のコンベンションで最後となりますが、また来年以降も『みんはじ』コンベンションを続けていこうと思っています。よろしくお願いします。


 次回『みんはじ』コンベンション53回は2012年1月22日(日曜日)です。会場は徳島市立文化センター4号室です。
 GM応募の締め切りは2011年12月27日となっています。年末年始お忙しいことと思いますがよろしくお願いします。