53回目コンベンション

 1月22日つまり昨日は徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』の54回目のコンベンションやってました。
 12月のコンベンションと1か月ちょっと期間があいていたり、年が変わったこともあってなんだかひさしぶりのコンベンションのような気がしました。


 そんなコンベンションですが、参加者数がちょっと少なくて14人+見学の方。
 でも! な!ななんと! 新規参加の方が3人も居ました!

 朝の部で成立した卓は……
 深淵、マギカロギアアリアンロッド2Eの3卓でした。


 僕はアリアンロッド2E卓でGMをやっていたのですが、ショートシナリオをやった後で本格的なシナリオをやってみようと言うことで、用意していた一番ショートなシナリオをやり始めたのですが……。
 ちょっとはりきりすぎてほんのちょっとだけ予定にないことを言ったら急に時間のかかる方向に行ってしまいました。参加してくださったみなさんごめんなさい。でもこの僕の失敗を糧にGMをするときにリップサービスはほどほどにということをご記憶ください(><)
 それはさておき、今回参加してくださったみなさんは知能派揃いで、みんなで相談してゴブリンの大集団(80人)をばったばったと各個撃破していました。僕が思いつきもしなかった罠を設置したり、囮を配置して敵をおびき出したりしてばったばった。
 時間はかかりましたが、敵は弱かった感じでした。これもプレイヤーさんの工夫のたまものでしょうか?


 夕方の部ではソードワールド2.0の卓とボードゲームの卓がありました。
 ソードワールド2.0卓は参加者5人となんだか賑やかなことになっていました。

 逆にボードゲーム卓は夕方から参加してくださった方も大勢いたのですが、平均2〜3人とちょっとさびしい感じでした。
 僕はちょこっとだけボードゲームの卓にまざって遊ばせてもらいました。
 僕がプレイしたのはゾンビのゲームとロングフィンガーとマドカマギカのカードゲームの3つだったかな? うろ覚えです。

 ゾンビのゲームはプレイヤーの一人が警官の役になって他の人全員がゾンビを操作する役になります。そしてゾンビ役の人の人数と同じ数のルートから襲ってくるゾンビをやっつけ続けるというゲームでした。実際はなんとか耐えしのぐ。いや、襲われ続ける。それもちょっと表現が違う気がしますね。瞬殺されるゲームかもしれません。
 プレイした後で思ったのですが、初期位置から動かずに全方位を選択的に集中攻撃するのが良かったかもしれません。

 ロングフィンガーは泥棒のゲームでした。
 やりたいアクションに1ラウンドに3つだけある自分のアクションポイントをビットしていくタイプのワーカープレイスメントと言うタイプのボードゲームでした。
 このゲーム箱の大きさの割に、それぞれが小さいけれど細々したアイテムがいろいろ揃っててしかも簡単だけど奥が深いというなかなかのゲームではないかと僕は思いました。ゲームにはすごい点差で負けましたが。

 マドカマギカのカードゲームは原作をご存じない方達とやったのですが、原作を知っている人の方が楽しめるのかなあと思いました。版権もの原作もののつらいところでしょうか。
 ゲームシステム自体もなかなか独創的で、インディアンポーカー状態で自分には自分の手札が見えないというちょっと変わったゲーム。それをプレイヤーがお互い教えあって5人の女の子が変身できることを目指すと言うような協力型ゲームでした。カードの内容を教えあわないとゲームが先に進まないんだけど、教えるとソウルジェムが濁っちゃう。ソウルジェムの濁りを取り除くと魔女が襲ってくる。そして魔女の最後にはラスボスのワルプルギスの夜が待っている。ソウルジェムの濁りと魔女カードをぐるぐる循環させつつお互いのカードを教えあいつつというなかなか悩ましいゲームでした。
 たまたま僕は他の所でプレイしたことがあったのですが、今回はみんなの手札の配置とかも運が悪かったのかなと思いましたが、僕のミスプレーでゲームオーバーになってしまいました。参加されたみなさんごめんなさい。


 最近、忘れ物がたまにあります。
 退出時にスタッフも確認しているのですが、たまに施設管理者の方が預かってくださっていることもあります。
 また幾つか僕の方でも忘れ物預かっています。
 お心当たりの方はコンベンションの時に声をかけてくださるか、メールなどで連絡ください。

 今回は忘れ物無いようでした。


 参加されたみなさん、協力してくださったGMさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

 次回のコンベンションは3月4日です。