59回目コンベンション

先日、9月23日は『みんはじ』コンベンション59回目をやっていました。

 朝は雨が降っていました。
 会場の文化センターの駐車場がいつもより早く8時30分には満車になっていました。
 文化センターのホールで催し物が無さそうな日を出来るだけ選んで会場を予約しているのですが、半年ぐらい前に予約しているので僕が予約した後に開催が決定することも多いです。ここ1年で1回ぐらいしかホールでイベントやっていない日が無かったかなあ。
 なので自動車で来場される方は早めにこられた方がいいかもしれません。

 今回はGMさんが少なかったので参加される方が多かったらどうしようかと心配していたのですが、なんとかキャパシティぎりぎりだったかなと思います。

 朝の部で成立していた卓は深淵卓、アリアンロッド2E卓、ソードワールド2.0卓の3卓でした。
 参加総人数は16人でした。

 僕はひさしぶりにコンベンションでGMさせてもらいました。
 アリアンロッド2Eを遊んだのですが、ちょっと演出重視なショートシナリオをやってみました。
 ちょっとした演出シーンの後、いきなりボス戦闘というシナリオでした。
 しかもボス一体だけでした。
 オリジナルデーターのソロエネミーだったのですが、プレイヤーさん達の機転でうまいこと罠に囚われてボスの力が封じ込められていました。
 超凶悪なオリジナルスキルを幾つかもていたのですが〜〜。

 予定通り1時間弱ぐらいで終わったのでお昼ご飯の後、レベルアップしてもう一本ショートシナリオを遊びました。


 夕方の部では、ソードワールド2.0卓が2つ成立していました。
 夕方の部の参加人数は流動的で20人ぐらいだったかなと思います。
 TRPGの卓の参加者は10人でした。
 キングオブトーキョー、カタン、クイズいいせん行きましょう、ゲシェンクモンスターメーカーなどが遊ばれていました。


 参加されたみなさん、GMのみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。


 次回の『みんはじ』コンベンション60回目は10月21日です。

 GM応募の締め切りは10月9日(火曜日)です。
 早めの応募をお願いします。