60回目コンベンション

 昨日は『みんなはじめて』のコンベンションをやってました。

 10月は会場の冷房費用も暖房費用も必要が無い月なのでひさびさにとっても広い部屋での開催でした。
 60回目とキリの良い数字だったので何か特別なイベントをとも思っていたのですが、準備が間に合わず普通のコンベンションをやっていました。


 今回は新規の参加者さんがとっても大勢参加してくださっていました。8人ぐらいいたでしょうか?
 まだ名簿の方を整理できていなくて具体的には把握していませんが、ほとんどの方が初対面の方だったような印象でした。
 TRPGを新たに始める方が今増えているのかなと喜んでいます。


 朝の部に参加してくださった方は17人でした。
 成立していた卓は……アリアンロッド2E、深淵、ダンジョンズ&ドラゴンズ(旧)、ソードワールド2.0の4卓でした。

 僕はアリアンロッド2Eの卓でGMをしていました。
 前回のコンベンションの朝の部に参加してくださった方の何人かが「チャンスがあったらまた同じキャラクターで継続的に参加したい」と希望してくださっていたので、試しに3レベルのキャラクターを作って持ち込めるという形で募集させていただきました。
 今回はキャラクターを作って持ち込んでくださった方はお一方だけだったのですが、3レベルでキャラクターを作成して遊んだのは結構楽しかったです。
 前半では、身代金を払ったのに人質を返してくれないモンスターから人質を救出しに行くというシナリオをやりました。
 敵のアジトに隠れて近づいたプレイヤーキャラクターさん達は茂みからこっそり様子を伺った後、おもむろに”にく”というアイテムを敵の眼前に投入しました。その思い切った作戦によって2体の敵の雑魚モンスター(ギルマン)を各個撃破出来ました。
 お昼ご飯を食べた後、まだ少し時間があったので2シナリオ目をプレイしました。2シナリオ目は強敵キマイラがボスでした。
 でもこれまたプレイヤーさんの機転で”にく”と”釣竿”を組み合わせて釣りを行い、強敵キマイラが……釣り上げられました!(笑)


 夕方の部から参加してくださった方も6人ぐらいいらっしゃったでしょうか?
 参加費は無料となっていますが、参加人数を把握したいので受付で記帳にご協力ください。
 精査できていないですが、夕方の部に参加してくださった方は全員で19人だったと思います。
 TRPGの卓はアリアンロッド2E卓が二つとソードワールド2.0卓が一つ成立していました。
 それ以外に1卓ボードゲーム卓がありました。

 僕はソードワールド2.0でレースシナリオをやってみようかと立候補したのですが、残念ながら他の卓が超人気であえなく脱落していました。またチャンスがあったらぜひ挑戦してみます。

 卓が潰れたのでボードゲーム卓で遊んでいました。
 やったのはロイヤルターフ、くまさん力持ち、キャッシュ&ガンズでした。
 
 参加してくださったみなさん、GMさん、スタッフさんお疲れ様でした。

 次回のコンベンションは11月25日です。
 次回のコンベンションでちょっと重大な発表があります。

 11月25日のコンベンションのGMさんの応募の締め切りは11月7日(日曜日)です。
 お忙しいと思いますが、早めの応募をよろしくお願いします。