61回目コンベンション

 先日、11月25日は『みんはじ』の第61回コンベンションをやっていました。

 当日は「微妙に天気が悪そう」という予報の中、会場には大勢の方が参加してくださっていました。県外から来てくださった方も何人かいらっしゃいました。
 遠くから来てくださってありがとうございました。
 女性参加者の方も増えて来て嬉しいです。


 朝の部に参加してくださった方の総人数はGMさんスタッフ含めて31人でした。
 成立していた卓は、ソードワールド2.0、深淵、クトゥルフゆうやけこやけアリアンロッド2Eの5卓でした。


 今回は嬉しいことに多くのGMさんが応募してくださっていました。
 ですが、過去数か月の参加人数で考えると何卓か潰れるかもしれないと危惧していたのですが、告知を見てくださった方が多かったのかいつもより多くの方が参加してくださって予定していた全ての卓が成立しました。
 逆に定員オーバーしてスタッフの方数名がゲーム参加を辞退する事態が発生していました。一日終日受付ご苦労様でした。
 
 僕は朝の部ではソードワールド2.0のGMをしていました。
 予定では他の方がソードワールドのGMをする予定だったのですが、風邪でダウンされたので急遽交代しました。
 こんなこともあろうかとTRPGセットの中にいつも未使用のシナリオを何本か忍び込ませていたのです。と、思ったらそのシナリオが無い! しかもルールブックやキャラシーも無い! 「な、なんてことだーー! どうしよう?」
 参加者のほとんどの方がソードワールド2.0のルールブックを持っていたり、キャラクターシートを提供していただいたりでなんとか助かりました。
 シナリオは当日やる予定だったアリアンロッド2Eのシナリオをやりました。
 「まあどっちもファンタジーだしきっと大丈夫だよね?」と軽く考えてシナリオを開始したのですが、馬鹿正直に街の名前を書いてある通りにアリアンロッドの公式設定どおりの街の名前を出したことで徐々にそのシナリオが実はアリアンロッド用のものであることがバレ始めます。昼食をはさむことでなんとかごまかしました。
 昼食から帰って来て時計を見ると3時になっていました。ダンジョンシナリオをやっていたのですが、まだ一部屋目です。ちなみに終了予定は4時。「絶対無理」そんな言葉が脳裏をよぎりました。というのも、参加人数が一人増えるごとにだいたい30分ぐらいシナリオ進行にかかる時間が増えると僕は思っているからです。他の卓の終了時間に合わせるという口実でシナリオ終了予定時間を5時に再設定させてもらいました。
 そんなこんなでなんとか5時少し前にクライマックス戦闘が終わってシナリオ終了にこぎつけられました。
 参加してくださったみなさん、妙なセッションにお付き合いくださってありがとうございました。


 夕方から参加された方もいっぱいいました。記載漏れの方もおられるかもしれませんが、だいたい10人ぐらいの方が夕方から参加されていたでしょうか?
 
 夕方の部の総参加者数は約20人ぐらいでした。
 成立していた卓はソードワールド2.02卓と深淵とボードゲーム卓でした。


 僕は朝の部用に用意していたアリアンロッド2E卓でプレイヤーさんを募集してみたのですが、他の卓の人気が高くて残念ながら潰れてしまいました。一日に同じシナリオを2回別々のゲームで出来るかと思って期待したのですが。
 卓が不成立となったので僕はボードゲーム卓に参加したりしていました。
 ボードゲーム卓ではモアイとかいろいろ遊びました。ゲームの名前を記録するの忘れていました。

 
 コンベンションでも告知させていただいたのですが、1月6日にアリアンロッド2Eの特殊なコンベンションをやります。
 ネームドエネミーという超強力なエネミーと22レベルのキャラクターで連続バトルをするというちょっと無茶なイベントです。
 こちらのイベントは22レベルということもあって参加に予約が必要になっています。
 お陰様で11月25日のコンベンションだけで4人の方が応募してくださってもう既に3つの卓のうちの一つが埋まってしまいました。
 こちらの方の予約はインターネットでの予約受付開始が11月28日から12月22日までとなっています。先着順に各卓のメインクラスを指定して予約するシステムとなっていますので、興味がある方はホームページをご参照ください。

○『みんはじ』ホームページ
http://minnahajimete.web.fc2.com/

 
 コンベンションに参加してくださったみなさんお疲れ様でした。

 次回コンベンションは12月23日に62回目コンベンションを開催します。
 ちなみにこのコンベンションの日も1月6日のコンベンションの予約が出来ます。ただ、先着順ですのでその日まで参加可能枠が残っているかどうかはお約束できません。
 予約状況はホームページで出来るだけ早く公開していきます。