62回目コンベンション

先日、12月23日は徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』コンベンション62回目を開催していました。

 先月に続き、GMさんの応募が多かったので、もしかして参加人数もまた多いかも?と思っていたのですが、今回も大勢の方が参加してくださっていました。

 朝の部に参加してくださった方は全員で31人でした。
 成立していたのはソードワールド2.0卓、ビーストバインドトリニティ卓、クトゥルフ卓×2、深淵卓K、ウィッチクエストvsゆうやけこやけ卓の6卓でした。参加人数ぎりぎりでした。


 僕はソードワールド2.0卓でGMをやらせてもらっていました。
 山奥で一人暮らしをしているお婆さんに荷物を届けるというシナリオでした。
 クリスマスということでネタ的なシナリオを用意しようかとも思ったのですが、ソードワールド2.0ということでTRPGを初めて遊ぶ方も居るかもしれないと思って普通っぽいシナリオにしてみました。


 以前からコンベンション等で「サイコロをどこで買ったらいいのですか?」というような質問をいただいていたので県内のサイコロを買えそうなショップさんを紹介させていただいていたのですが、荷物の整理をしていたら去年のクリスマスプレゼント用に買って大量に余っていたサイコロが出てきたので僕の使っていたサイコロと合わせてコンベンション会場内で販売してみることにしました。
 僕の場合、6面体サイコロは一色揃いで10個ぐらい欲しいと思ったので去年のプレゼントは10個づつぐらい揃いでどしゃどしゃっと買ってありました。幾らで買ったかあんまり覚えていないので1個100円です。5個以上買ってくださったら400円の大サービス。
 特殊なサイコロも1個200円で売ってます。こちらはほとんど1個づつなので売切れ御免です。
 荷物を掘り返したらたぶんまだ幾つか出てくると思うので随時追加してみます。


 夕方の部も参加してくださった方が大勢いました。ゲームに参加してくださっていた方以外はちゃんとカウント出来ていないのですが、最低でも22人の方が参加されていました。
 今回はボードゲーム卓が流動的で8人ぐらいで一つのゲームを遊んでいたかと思ったら、3卓ぐらいに別れて遊んでいたりもしていたようでした。

 TRPGの卓で成立していたのはソードワールド2.0卓×2と永い後日談のネクロニカの3卓でした。

 
 今回は、新規に参加してくださった方や、新規にゲームマスターをやってくださっていた方も居たりして、コンベンションを続けていて良かったなと思いました。

 参加してくださったみなさん、GMさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。


 次回は1月6日にアリアンロッドの特殊コンベンションがあります。
 予約が必要なイベントで予約の受付は締め切っているのですが、一応2人までまだ参加可能な枠が空いています。もしかして興味がある方はホームページなどで情報を確認の上参加してみてください。


 次々回は2月17日(日曜日)に『みんはじ』コンベンション64回目を開催します。
 例によってGMさん大募集中です。
 応募の締め切りは1月16日(水曜日)です。
 お忙しいと思いますがGMさんよろしくお願いします。