ネームドエネミー大会 『みんはじ』コンベ63回目

 昨日はアリアンロッド2Eのネームドエネミー大会をやってました。


 22レベルのキャラクターでネームドエネミーと連続バトルっていう企画だったのですが、やはり死屍累々の激闘だったようでした。


 参加してくださったプレイヤーさんは7人でした。

 予約制というのもあったと思いますが、高レベルということで参加のハードルは高かったように感じました。
 アリアンロッド2Eを遊びつくしたような猛者の方が集まっていたようでしたが、やはりスキルの取り間違いやプレイヤー同士の連携などが思い通りにいかない所もあったようでした。


 成立した卓はBチームとCチームでした。
 Bチームは参加プレイヤーさんが3人だったので僕がピンチヒッターで入ってました。


 Bチームはゴブリンの王ルアダン戦→ギルマンの騎士ドラーダ・ディノスという流れでした。

 ゴブリン戦ではボスも強かったのですが、モブゴブリンが2d×10体づつ増援として乱入してくるという設定で、ただのゴブリンアーチャーの攻撃が必殺の攻撃力になってました。
 ボスに攻撃を集中してなんとか勝利していました。


 次のギルマン戦では、プレイヤーさん達の攻撃が見事にハマり、うまいこと敵に大ダメージを与えていました。あっと言う間にギルマンが守るヒロイン敵のヴェパルさんをやっつけました。
 が、そこから少し苦戦しました。さすがは騎士って感じでした。

 どちらの戦闘でもメイジさんが守りきれなくて、リソースが尽きて以降はメイジさんに守ってもらうという熱いシュチュエーションになっていました。


 Cチームの方は、ジャガーノートブラックサイクロン→ソロエネミードラゴン複数戦という流れだったようでした。

 早い段階で予約が集まったCチームのメンバーさん達は、当初からジャガーノートが厳しいという声が聞こえていました。ですが、実際にやってみたところジャガーノートは案外楽にやっつけられたようでした。

 次のブラックサイクロンは範囲攻撃の連続攻撃や単体の3回攻撃をしてくるやっかいな敵でした。しかもスキルマスターをいっぱい持っているので見た目以上の凄いだめーじになります。
 今回のイベントでは全てのエネミーのスキルマスターはマキシマムにスキルを持っている扱いでやっていたのでなおさらでした。
 通常PCキャラを作成しているときには取得しないような非効率的なスキルがタダ同然で取得出来るスキルマスターでは意外と活躍したりするようでした。

 Cチームのみなさんも頑張ったようでしたが、2体のブラックサイクロンによる連続攻撃についに緊急脱出をすることになってしまったようでした。

 Bチームは敵が防御的だったのですごく時間がかかっていました。そこでCチームさん達は益しビジョンマッチとして多色ドラゴン5体(6体?)との戦闘をやっていたようでした。
 こちらの戦闘はなんとか勝利していたようでした。


 その後、何人かの方が帰られた後、エクストラエキシビジョンマッチとして、参加プレイヤーさん全員対GMスタッフ全員戦というのをやっていました。

 プレイヤーさん全員に希望するエネミーを隠して投票していただいて、そこからランダムにエネミーを決定。その後プレイヤーさん達が持ち込んだキャラクターの中から使用キャラを決定して戦闘という流れでした。

 ランダム選択に次ぐランダム選択により選択されたエネミーはヴァンパイアの王ブレアスさんでした。テストプレイ時には少し弱すぎると言うことでテストプレイすらされなかったエネミーでしたが、高レベルの夜の御子をステージに配置したオブジェクトを利用することでうまく活用した戦闘を即興でGMさんが考えてくれました。

 プレイヤーさん達みなさんの見せ場がある展開になったかと思います。
 僕は横で見ていて、計算のお手伝いなどをさせていただいていました。

 クルセイダーさんの不思議な呪文の補助強化で全員が超強化されていました。
 ランペイジさんは的確にダメージを当てていたように思います。
 メイジさん2人は高レベル夜の御子を止めるためオブジェクト破壊にまわっていました。
 ビショップさんも補助をしたり囮になったりと活躍していたと思います。
 ドレッドノートさんは大ダメージをあてていました。

 結果は2ラウンドにドレッドノートさんがカバーリングからHP0になってラストアクションからの大ダメージで勝利していました。

 そこにたどり着くまでにいろいろなドラマがありました。
 プレイヤーさん達にとって厳しかったのは序盤5連続ぐらいGMさんがクリティカルしていたことでしょうか? 夜の御子もありましたが、サイコロの怖い所だと思います。


 終了後、参加者のみなさんから今後の特殊コンベンションについてアイディアをいただけないかお話を聞いていました。

 そこで、黄昏乙女アムネジア、逢魔が時動物園、超人学園などの漫画をお勧めいただきました。ぜひ読んでみようと思います!


 参加してくださったみなさん、GMのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。


 次回の『みんはじ』は2月17日開催です!
 次は普通のコンベンションです!

 GMさんを大募集しています。
 最近、TRPG未経験の方の参加が多くなっています。そのためソードワールド2.0とアリアンロッド2EのGMさんを優先的に募集しています。
 GM経験の無い方でも大歓迎です!
 ただし、TRPGを遊んだことが無い人が参加出来るよう説明などの準備をしておいてください。
 よろしくお願いします。