65回目コンベンションやってました!

 昨日は『みんはじ』の65回目コンベンションやってました。

 朝、いつも駐車場がすぐいっぱいになるので、僕は8時ぐらいには会場入りしているのですが、朝早くから来てくださっていたGMさんがいてちょっとお話したりして会場が開くの待ってました。

 朝の部に参加してくださった方はGMさんとスタッフと見学の方途中参加の方を入れて24人でした。
 成立していた卓は、ソードワールド2.0卓が2つと、アリアンロッド2e卓、シノビガミ、Cyber punk 2.0.2.0.卓の5卓でした。






 残念ながら僕が用意していたD&D第4版のTwitter企画『RTされた数だけモンスター出す』は希望が少なくて潰れてしまいました。RTしてくださったみなさんありがとうございました。そして卓が立たなくてごめんなさい。
 
 あぶれた僕は見学の方とかと一緒にボードゲームをしたりして過ごしました。
 遊んだのはダックダックゴーとグランノワールでした。

 お昼ぐらいまでキャラクターを作成している卓が幾つかあって、「いつもよりもキャラクター作成に時間がかかっているな〜〜」って思って見ていました。少し覗き見に行ったりさせてもらっていたのですが、横からみていた感じだとキャラクター作成が楽しく無さそうに見えちゃったりした瞬間があってちょっと心配でした。

 途中参加の方が居たりしたのですが、やはりキャラクター作成がネックになって参加できる卓の選択肢が少なかったです。(TRPGに途中参加というのはイレギュラーなことなのかもしれませんが)

 
 毎回コンベンションの朝の部では終了したGMさんにこっそり感想を聞いたり次回への抱負を聞いたりしているのですが、今回は時間が押している卓があったりでGMさんお一人としかお話出来ませんでした。出来るだけGMさんみなさんとお話ししたいのですが……。


 前回もそうだったのですが、夕方の部にGM立候補してくださった方が大勢いました。
 そのおかげもあって夕方の部に参加してくださる方が最近増えています。
 今回夕方の部に参加してくださったのはTRPGボードゲーム雑談含めて22人ぐらいだったと思います。もうあと何人か居たかも?
 成立していた卓はソードワールド2.0卓、アリアンロッド2e卓、ガンドッグ卓、ボードゲーム&雑談卓でした。

 僕は朝の部で不成立だったD&D400卓で再挑戦したのですが、D&D4版というルールがいけなかったのか、それともモンスターがいっぱいでるのがまずかったのか、選んでもらえませんでした。残念!

 僕は朝に続いてボードゲームしたりしていました。
 勝つのは誰だ、キャッシュ&ガンズ、クイズイイ線行きましょう、などを遊んでいました。
 
 勝つのは誰だは有名人(外国のゲームなので日本人にとっては有名じゃない人も多いですが)をランダムにカードをひいて、ランダムにカードで選んだ競技で対決するのですが、どっちが有利かどっちが勝つかをプレイヤーが言葉で説明して勝敗を決めるというゲームです。例えばクレオパトラバド・パウエルがジャグリングで対決とかです。結構無茶で楽しいです。

 キャッシュ&ガンズは最近コンベンションで定番のゲームとなりつつあります。

 
 そんなこんなで今回の『みんはじ』コンベンションも参加者皆さんの協力のおかげで楽しく開催出来ました。

 参加者のみなさん、GMのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした〜〜。


 次回の『みんはじ』は4月14日に66回コンベンションを開催します。
 次回は第2会場をとっていますので音的な環境がだいぶ良いと思います。

 次回コンベンションのGM応募の締め切りは3月30日(日曜日)までとなっています。
 最近ぎりぎりになってのGM応募が増えていますが、告知が早く出来ていた方が参加者のみなさんが参加しやすくなると思いますので締切内での応募をよろしくお願いします。

 また、2013年度の『みんはじ』運営スタッフの募集を開始します。
 ポスターやパンフレットの絵を描いてくださる方、テストプレイ等に参加してくださるプレイヤーさん、コンベンションで補欠GMをしてくださる方、特殊なイベントの時に受付や設営を協力してくださる方などを募集しています。
 興味がある方は声をかけてみてください。