67回目コンベンションやってました!

 昨日、5月12日は『みんなはじめて』の第67回目コンベンションをやっていました。

 天気が良かったこともあってか、朝の部は大盛況で、あやうく定員オーバーでどなたかに帰ってもらわなくてはならない可能性があるほどでした。


 朝の部に参加してくださっていた人数は見学の方とGMさん含めて27人でした。

 朝の部で成立していたのはソードワールド2.0が2卓、クトゥルフ神話TRPGが2卓、りゅうたまが1卓でした。


 僕はクトゥルフ卓でGMクトゥルフではキーパーと言います)をやっていました。
 廃病院の探索が主となるダンジョンシナリオをやっていました。
 コンベンションでは、プレイ時間が限られているので、情報収集とかをじっくりやりたいところですが、導入からダンジョンまで出来るだけスムーズにいけたらなって思ってました。
 ですが、僕の準備も悪かったり、僕が悪乗りしたりで情報収集シーンが結構長くなってしまいました。そんなこんなでお昼ご飯を食べて帰ってくるとなんと午後15時。終了予定は16時です。
 そっからはプレイヤーさんに協力してもらいながらの駆け足プレイ。
 良く言えば、後半のスピード感があった。とも解釈できるかな?
 ラストのボス戦闘では古物商を営む女性グラップラーさんが大活躍して大大大成功で終了しました!
 プレイヤーキャラクターは全員無事で、狂気にも陥っていませんでした。


 夕方の部から参加してくださった方が多かったこともあって、夕方の部も大盛況でした!
 ですが、これまたGMさんが不足気味で、空気を読んでくださったみなさんはボードゲーム卓に参加してくださっていたのかなと思いました。

 夕方の部の参加人数はほとんど把握できてません。
 参加費は必要ないのですが、会場を訪れた方はごめんどうかもですが記帳のほうをよろしくお願いします。
 覚えている範囲でだいたいの参加人数はTRPGが13人とボードゲームが14人+αぐらいだったかと思います。それと雑談や見学の方も数名いたようでした。
 夕方から参加された方が10人ぐらいおられました。TRPGの夕方組が定着するかもと思うぐらいです。


 成立していたTRPGの卓はアリアンロッド2e、パラノイアソードワールド2.0でした。
 他にボードゲーム卓が2卓あって、テレストレーションとか他いろいろやっていたようでした!
 僕は全く記録をとっていませんが、「みんはじ」などのキーワードで検索してもらうと、もしかしたら参加していた方のブログとかにたどり着けるかもしれません。


 僕はソードワールド2.0卓でGMやってました。
 ゲームマスターをやる方にはもしかしたら飽きられているかもしれない初期作成のソードワールド2.0ですが、TRPGを初めて遊ぶ方などに案外需要がありまして、逆に初期作成のソード2.0が無いと初めてTRPGを遊ぶ方とかの中には「参加できる卓が無い」方とかもおられるようです。
 僕は初期作成のキャラクターさん相手でも楽しいのでチャンスがあったらGMやらせてもらってます。
 今回は、用意していたシナリオとは違うシナリオをなんとなくやってしまいました。用意していたシナリオは一応季節ネタの子供の日的なイベントでとある田舎の村の少年達の通過儀礼として少年達だけでとあるミッションを達成するというものだったのですが、キャラ作成後あまり面白くなさそうだったのでこっそり変更させてもらってました。
 

 
 参加してくださったみなさんの協力もあって、なんとか無事コンベンションを開催出来ました。
 参加してくださったみなさん、GMをやってくださったみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!


 次回『みんはじ』は6月9日開催となっています。
 スケジュール的に厳しいかもですが、ゲームマスターさんの応募の締め切りが5月18日土曜日となっています。
 お忙しいことと思いますが、参加される方におしらせする期間のこともありますので、早めの応募をよろしくお願いします。別に締め切り前に応募してくれたっていいんだからね!