68回目コンベンション

 昨日は『みんはじ』コンベンション68回目をやってました。


 天気予報ではあまり良い天気ではないという予報でしたが、朝のうちは一時ぱらっときたようでしたが、ほとんど降ってませんでした。そのせいか、わりと多くの参加者さんが参加してくださっていました。

 朝の部で成立していた卓はソードワールド2.0が2卓、アリアンロッド2eが2卓でした。朝の部に参加されていたプレイヤーさんは14人でした。

 僕は朝の部ではアリアンロッド2eの卓でGMをさせてもらっていました。
 クトゥルフ神話TRPGの人気が高かったのでクトゥルフっぽいシナリオを作ってみました。
 ちょっと犯罪に関係がありそうな雰囲気の街の裏路地の酒場でプレイヤーキャラクター(PC)さん達はローブの袖からびっしり鱗の生えた手を覗かせた二人組と出会いました。バーテンに睡眠薬入りのお酒を飲まされそうになったりといろいろあって、PCさん達はその街の神殿に通報に行きました。するとそこに居たのはちょっとグルービーな雰囲気のブラザー・メイナードさん。睡眠薬を鑑定してもらったり事情を話したりするとPCさん達の推理もあってザッケローニファミリーが裏切ったのではないかという事実が浮上してきました。神殿一家(ファミリー)としてはザッケローニの裏切りを放置してはしめしがつきません! ということで報復としてPCさん達は雇われ調査&報復に乗り出します。
 調査するうちに近所の猟師さんに船に積んでもらって謎の無人島に行くことになります。そこには生贄をさらってきて謎の儀式をしているシー・ゴブリン達が! ざっと千人は居たでしょうか? とりあえず100体ぐらいをアニマルパクトでやっつけたPCさん達でしたが、シー・ゴブリン達も星辰が正しい位置についている今を逃しては儀式のチャンスは他にありません。絶対に何物にも邪魔されるわけにはいかなかったようでした。
 激しい闘いの後あわやクトゥルフ復活の直前にシー・ゴブリンバーサーカーの野望はPCさん達の手によって阻止されたのでした。めでたしめでたし。


 今回も夕方の部から参加してくださった方が大勢いました。
 夕方の部から参加してくださった方は13人いました。朝の部から残留された方も10人ほど居たので最大で20人ちょっとの方がいらっしゃったと思います。今回初めて夕方の参加人数が朝の部の参加人数を抜きました。
 
 夕方の部で成立していたTRPGの卓はソードワールド2.01卓でした。
 他の方は見学の方、雑談の方、そしてボードゲーム卓への参加者さんでした。
 ボードゲーム卓の参加者さんはだいたい17人ぐらいだったように思います。

 
 僕は朝の部のGMさんとお話したり、これからGMを始めたいという方の相談にのったりしていました。

 その後、ボードゲーム卓に参加したりしていました。
 ボードゲーム卓ではテレストレーションなどいろんなゲームが遊ばれていました。
 参加者の方達の間で不要なボードゲームの交換会が催されていたりしたようでした。


 参加してくださったみなさん、GMのみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした!

 次回の『みんはじ』69回目はちょっと期間があきますが、7月28日(日曜日)開催です!
 GM応募の締め切りは6月26日(水曜日)となっています。お忙しい事と思いますが、GM応募される方は早めの応募をお願いします。とりあえずルール名とGM名だけ送ってくれても大丈夫です。

 それと、8月25日(日曜日)に『SW2.0ミニキャンペーン』というのを開催します。近いうちに『みんはじ』ホームページで詳しいことを発表します。