69回目コンベンション

 先日、7月28日(日曜日)に『みんはじ』コンベンション69回目やってました!

 予報では朝から雨がふるかもしれない微妙な天気だとのことだったのですが、雲ってはいましたが9時過ぎぐらいまでは雨は降らなかったようでした。

 そんなこともあってか、なんとなくたくさんの参加者の方が来てくださっていました。
 今回はGMさんも多かったので慌てなくて済みました!
 GM準備してくださっていたみなさんありがとうございます!


 朝の部で成立していたのはアリアンロッド2e、退魔戦記、マギカロギアソードワールド2.0、サイキックハーツの5卓でした。

 参加人数はGMさんとか含めて22人でした。


 僕は退魔戦記卓でGMやってました。
 数か月前からニコニコ動画などで動画を見た方とかのクトゥルフ需要が高く、しかもクトゥルフのGMをやってくださる方も多かったので、毎回コンベンションで2卓づつクトゥルフがあるような感じでした。
 そんなこともあって、今回もクトゥルフのGMを誰かがやってくれるかもしれないと思ってクトゥルフ以外の現代もののゲームを選んでみました。

 退魔戦記は僕は個人的にはわりと遊ぶゲームなのですが、キャラクターを作る時にわかりにくいとよく言われます。
 能力値が6つあるのですが、クラスによってどの能力値が必要か変わってきちゃったりするのがわかりにくいかなあと思ったり。

 今回僕の卓に参加してくださったプレイヤーさん達は優しい方々で僕の下手な説明を我慢して聞いてくださって、なんとか工夫してキャラクターを作ってくれていたようでした。
 参加してくださったプレイヤーのみなさんありがとうございました!
 

 今回のコンベンションでは朝の部がみんな早く終わったので4時ぐらいに閉会式をして夕方の部を始めていました。すごい速さ。

 
 夕方の部で成立していたのは、ダブルクロス3rd、ソードワールド2.0の2卓でした。
 テーブルトーク卓の参加人数はGMさんと途中参加の方を含めて10人でした。


 前回、夕方の部の参加人数が多かったこともあったりしてか、ちょっと音量がすごいことになっていたので、今回はボードゲーム用に別室を用意していました。
 部屋がわからないとか卓募集が難しいとかあるかと思ったのですが、案外スムーズにみなさん参加してくださっていたようでした。
 次回8月25日の『SW2.0ミニキャンペーン』ではボードゲームを遊ぶ時間はありませんが、9月以降同じようなシステムでやって行ってみようと思います。


 参加してくださったプレイヤーのみなさん、準備をしてくださったGMさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。


 次回、『みんはじ』は『SW2.0ミニキャンペーン』を8月25日に開催します!
 ちょっと変わったイベントになっていますので参加される方は『みんはじ』ホームページを読んでみてください。

『みんはじ』HP
http://minnahajimete.web.fc2.com/

『SW2.0ミニキャンペーン』特設HP
http://minnahajimete.web.fc2.com/minicamp13.html



 71回目コンベンションを9月22日(日曜日)に開催します。
 こちらでGMをやってくださる方を大募集しています!
 応募の締め切りは8月27日(火曜日)となっています。
 よろしくお願いします。