テストプレイやってました!(><)

 昨日は次回『みんはじ』コンベ用の僕のD&D4版卓のテストプレイやってました。

 みなさんに協力してもらったかいもあって、今回用意していたシナリオは次の『みんはじ』コンベまでに準備するのは難しいかなと思いました。
 手伝ってくださったみなさんありがとうございました!


 今回テストしたシナリオはネットとかで評判の良かった初心者卓(レディースパーティー?)用のシナリオで『茨ヶ峠に潜む闇』というシナリオでした。

 僕のGMハンドリングが悪かったこともあったりで2つ目の戦闘でPCのリソースがかなり削られちゃってました。出目によっては全滅もありえたかも?

 時間も6時間ぐらいかかっちゃってたので『みんはじ』コンベの朝の部だと時間がかかり過ぎかも?
 プレイヤーのみなさんは考えるのも早くて戦闘もスムーズだったんですが、2つ目の戦闘に1時間以上かかってました。面白い戦闘だったのですが、この戦闘はかなり修正しないと時短出来ないかも?

 後半のシーンはプレイヤーさんが思い切りが良かったこともあってあまり悩まなかったけれど、実際はもっと悩んだり相談したりの時間が取れた方が面白いシーンだったかなと思います。ちょっと僕が強引に押し切った感じですすめさせてもらっちゃいました。
 
 最終戦闘含めて後半の流れだけでシナリオを作ってもありかも?

 後半を残すか、前半を残すかでどっちか半分だけでも楽しいかも?


 あと、このシナリオはホビージャパンのホームページでは1レベル用と表示されていたのですが、モンスターの数値から逆算すると2レベルか3レベル用だったのかな?
 
 あと、戦闘用のマップがついてなかったのが残念。
 

 今回、D&D4版を用意しようと思ったのは、最近『みんはじ』コンベにクトゥルフなどの現代ものでGMをしてくださるGMさんが多いのでファンタジーをやろうかな?と思ったのと、アンケートのやりたいゲームという項目で数か月D&Dを希望してくださっている方がいましたので一念発起して準備してみました!


 僕が忘れっぽいこともあって、D&D4版のルールだいぶ忘れてました。

 今回はソードワールド2.0をやろうと思います。


 テストプレイ重要です。テストプレイをやってその結果をフィードバックしたらコンベ当日が少し楽しめる確率が上がると思います。

 テストプレイ希望する方居たら連絡くださったら会場とテストプレイヤーさん手配いたします。