テストプレイやってました!

 次の『みんはじ』のコンベンションでアリアンロッド2eをやることになったのでテストプレイやってました!
 僕はすぐにルールを忘れちゃうのでルールの復習も兼ねてます。


 アリアンロッド2eは初めて遊ぶ人にはスキルのデーターをいっぱい見ないとどのクラスをやるかとか決めにくいので大変そうなゲームかなって思ったりします。
 まあでもそのぶんスキルの選択で個性的なキャラクターや派手なキャラクターが作成出来るのでデーターの多さも美点なのかもと思ったり。

 キャラクターレベル1でプレイした方がキャラクター作成が楽なゲームが多い中、アリアン2eではキャラクターレベル1だとメインクラスに選択したクラス以外からサブクラスを選んでしまうと取得出来るスキルの個数がメイン3個、サブ2個とかになっちゃうのでサブクラスの特徴が生かしきれない気がしちゃったりします。
 そこで、ちょっとキャラ作成が面倒かもですが、今回はいきなりキャラクターレベル4で作成して遊んでみようかと思っています。
 キャラクターレベル4だとスキルがいっぱい取れたり、クラスチェンジ出来たりで選択肢がいっぱいです!


 いやあ〜〜ルール忘れてます。でも今回テストプレイしてだいぶ思い出しました。


 事前に作っていたシナリオを今日は有志の方にテストに付き合ってもらっていたのですが、あれですね。かなり戦闘のバランスが悪かったかもです。敵が強かったかも? 当日はもうちょい弱めで行きます!(ほんのちょっとだけね!)

 ボス戦ではPC全滅かと思いましたが、なんとか一人生き残った方がボスを倒せました!良かった良かった。

 今日は、プレイヤー3人で、アコライトさん居ない状態でした。
 パーティー構成としましては……
 シーフ/ニンジャさん、メイジ/ニンジャさん、ウォリアー/シーフさんでした。
 メイジ/ニンジャさんはいろいろクラスチェンジしているみたいでした!


 テストプレイに付き合ってくださったみなさんお疲れ様でした!