74回目コンベンションやってました!

 昨日は徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』の74回目のコンベンションをやってました!

 ミニチュアゲーム体験会とコラボしていたこともあって、朝の準備が会場設営などでちょっと慌ただしかったです。
 設営に協力してくださったみなさんありがとうございました!


 朝の部に参加してくださった方はGMさんや見学の方も含めて24人だったでしょうか?
 今回はミニチュアゲーム体験会もあったので会場が二つに分かれていたので僕は把握しきれていません(汗)
 参加費は無料のイベントなのですが、お手数ですが参加された方は本名じゃなくて大丈夫なので記帳にご協力いただけると助かります。

 
 朝の部で成立していた卓はソードワールド2.0、クトゥルフ神話TRPG、ビーストバインドトリニティ、アリアンロッド2e、ミニチュアゲームウォーマシーン2卓?、ミニチュアゲームウォーハンマー40kの7卓ぐらいでした。


 僕は第2会場でアリアンロッド2eのGMをやっていました。
 広い会場に2卓だけでやっていたので静かでプレイしやすかったです。

 今回はホットスタートな感じのダンジョンシナリオで、気が付いたらダンジョンに居たというような始まり方でした。
 たまにはこんなシナリオも楽しかったでしょうか?

 
 夕方の部に立候補してくださったGMさんが少なかったこともあり、夕方の部では危うくプレイヤーさんがあふれてしまいそうでした。

 夕方の部でTRPGに参加してくださった参加者さんは9人でした。
 クトゥルフ神話TRPGとソードワールド2.0の卓が成立していました。

 クトゥルフ人気ですね〜〜!


 ボードゲーム卓も盛り上がっていて、最大9人ぐらいで2卓ぐらいで遊んでいました。

 僕は夕方の部では片付けなどの合間にボードゲームに参加させてもらっていました。
 最初カタンを4人で遊んでいたのですが、プレイヤー全員が8点以上得点を持っている状態になってすごい激戦でした!
 3時間ぐらいの激戦だったのですが、カタンより先にクトゥルフ神話TRPG卓が終了していてビックリでした!しかも2シナリオやって終了でした!

 その後、カルカソンヌをやったりしていました。


 参加してくださったみなさん、スタッフのみなさん、GMを準備してくださったみなさんお疲れ様でした!


 『みんはじ』コンベンションは今年は今回で最後です。
 2014年は1月は『みんはじ』コンベンションはお休みです。
 次回開催は2月9日になります。

 2月9日開催のコンベンションでGMをやって下さる方を大募集しています!
 経験不問です! TRPG経験が少ない方が参加されるかもしれないのでそういう方と一緒に楽しめるよう説明などの準備をよろしくお願いします。
 出来ればソードワールド2.0などのルールが簡単でメジャーっぽいゲームを準備してくださったら参加される方が参加しやすいかもです!

 応募の締め切りは2014年1月13日(月曜日)です。
 年末年始をはさんでお忙しいと思いますがよろしくお願いします。