75回目コンベやってました!

 2月9日は徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』75回目コンベンションやってました!


 2月9日のコンベンションで忘れ物がたくさんありました。心当たりのある方は連絡ください。


 前日は全国的に雪で、徳島県も多くの地域で雪だったのでどうなることかと思いましたが、コンベ当日はわりと晴れっぽい天気でした。

 
 朝の部では新規に参加してくださった方が4人ぐらいいらっしゃって、前日の天気では参加者さんは少ないと思っていたのですが、予想に反して多かったです。
 

 朝の部の参加者数はGMさんと見学の方を含めて24人でした。
 成立していたのは、ソードワールド2.0が2卓、クトゥルフ神話TRPG卓、ビーストバインドトリニティ卓、アリアンロッド2e卓の5卓でした。


 僕はアリアンロッド2e卓でGMやっていました。
 5卓も成立すると部屋の配置の関係でまわりを囲まれた卓が出てきます。
 そんな騒音の多い卓で遊んでいたのですが、キャラクターを作ってお昼ご飯を食べに行くにはまだ少し時間が早かったようなので1個目のシナリオをプレイしました。
 1個目のシナリオは節分の豆まき用の豆を取りに行くというシナリオでした。
 とある攻略法を選択するとわりとすぐに攻略できてしまうシナリオだったのですが、プレイヤーのみなさんは頭が良くて一瞬でその攻略法をみつけて必要なアイテムをゲットしていました。
 その後みんなでうどん屋さんにお昼ご飯を食べに行きました。
 市役所の前の山さんといううどん屋さんに行きました。だいたいコンベのお昼はそこで食べるのですが。
 お昼後、2個目のシナリオをやりました。
 僕が導入で遊んでしまったせいもあって、ちょっと遅れ気味な展開になりましたが、戦闘の多いダンジョンを見事突破していました!プレイヤーのみなさんすごい!
 最後はグレンデルというモンスターと対決して終了しました。スリップはめが無くてもグレンデル倒せました!ちょっとやばかったかもですが!

 
 夕方の部から参加してくださった方も8人ぐらい居ました。参加費は無料ですが、記帳にご協力お願いします。


 夕方の部で成立していたTRPGの卓は、クトゥルフ神話TRPG卓、ソードワールド2.0卓、キルデスビジネス卓でした。
 TRPGに参加していた方はGMさん含めて12人だったかな?

 他ボードゲーム卓が1卓起動していました。


 僕はソードワールド2.0卓にプレイヤー参加させてもらってました!
 イグニスブレイズの高レベル作成ルールの一番低レベルの設定でキャラ作成していたのですが、他の参加プレイヤーさんに「僕のキャラは全く役に立たないキャラだから」と煽られたので「だったら僕がそのキャラを役に立つキャラに無理やりしちゃうもんね!」と発奮してキャラクターを作成しました!
 出来上がったのは、ウォーリーダー6、コンジャラー2、バード1、シューター1(生まれ)、ミスティック1、セージ1、アルケミスト1のダークドワーフの14歳の女の子でした。
 ウォーリーダーで先制をとりつつ命中を強化。バードではミュージックシェルにモラルを強化して録音したものをあらかじめ手渡し。アルケミストでパラライズミストのAを目標クリーチャーにシュート!その後ミスティックで命中アップを狙ってみるという形でした。最後の占瞳が出目良すぎると代償が厳しくて大変でした。
 全部成功したら命中が7上昇するのかな? 
 他のお一人を強化したかわりに僕自身のキャラクターは役にたっては無かったのでかなりお荷物でした。
 

 最初に書きましたが、2月9日のコンベンションで忘れ物がたくさんありました。お心当たりのある方は朝野健康まで連絡ください。 
 


 参加してくださったみなさん、GMの準備をしてくださったみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。


 次回の『みんはじ』コンベンションは3月9日です。
 GM応募の締め切りは2月20日(木曜日)となっています。GMやりたい方は早めの応募をお願いします。とりあえず「やりたいです」みたいな連絡だけでも下さっているとホームページの告知とかがやりやすいかもです。
 お忙しい事と思いますがよろしくお願いします。